first_view-first.jpg

ルームギャラリー「ヌック」特集!

こんにちは!メルディアグレイス運営スタッフです。
メルディアグレイスでは、「同じ街、同じ家はつくらない」をコンセプトに東京・神奈川・千葉・埼玉を中心にデザイン性・居住性の高い新築一戸建て住宅を供給しています。

 

本日のコラムは、ずばり「ヌック」です。
みなさん「ヌック」という言葉をご存じでしょうか?

 

 

ヌックとは?定義ってあるの?

 

ヌックとは、「こもれる居心地の良い空間」のことです。
語源はスコットランドの「neuk(ヌーク)」からきているといわれており、居室ではないがLDK以外の「こもれる家族全体の共有スペース」です。

 

昨今では、コロナ禍によるおうち時間の増加もあり、リモートワークスペースや
キッズスペース、お勉強スペースなどの需要が急増しています。

 

また、ヌックの定義は現在様々で開放的で、狭い空間などもヌックとして
インスタグラムやYoutubeなどでもご紹介されています。

 

メルディアの家づくりは、時代と共に進化しており、分譲住宅でも
間取りに様々な変化を加え、住宅を供給しております。

 

メルディアグレイスはこちらから

 


今回はそのヌックの施工例を写真と共にご紹介していきます。

 

 

1・LDKに隣接する、こもれる隠れ家スペース

 

2021年 神奈川県横浜市青葉区 施工例

 

こちらは、2階LDKに隣接しているヌックスペースで、座椅子などを置いて一人でゆっくり読書なんかするのにピッタリですね!

 

本は、写真向かって左手壁一面に本棚が標準で備え付けられているので大量の漫画や小説、お勉強の本などを置くことが可能です。
これぞ「THE ヌック」スペースです。

 

 

2・バルコニーに直結!明るい光が射しこむヌックスペース!

 

2022年 東京都昭島市 施工例

 

こちらも2階LDKに隣接していますが、こちらに関してはバルコニーと直結!明るい空間で、ソファを置いてPC作業や趣味のスペースなどに有効!窓を開けて、アウトドアリビング的に利用するのも可能です。


子どもの勉強スペースとして利用し、キッチンからも見守れますね!

 

 

3・日の当たるあたたかいほっこりとする場所で自分時間を過ごす

 

2022年 埼玉県さいたま市緑区 施工例

 

カフェを愉しみながら大好きな読書を楽しめますね。
他と違うのは、大きな窓がすぐあるので気分転換に外を見れるところです。

小さな空間に長くいすぎると疲れてきてしまいますが、こちらは解放的なこともあり、大きなクッションなんかを置いておけば、ず~っと過ごせそうですね!電源も近くに装備しており、1日中いても問題なし!!

 

メルディアグレイスはこちらから

 

 

4・ちょうどいいサイズで子どもでも大人でもピッタリな空間!

 

2021年 埼玉県川口市東川口 施工例

 

こちらは、おしゃれでかわいいヌックスペース。インスタ映えする空間ですね!
子どものキッズスペースとしても活用し、おもちゃなどは下の収納スペースへ片付ければ綺麗につかえますね!

また、こちらも照明、電源もあるのでPC作業やスタディコーナーとしても十分!

 

 

5・かまくらのような最高の隠れ家空間

 

2022年 千葉県習志野市津田沼 施工例

 

こちらはLDKの横におうちの形をした入り口が突如出現。
遊びごころくすぐりますよね~!!


子どもは大はしゃぎ!大人もわくわくすること間違いなし!!
内部空間はどうなっているのでしょうか?

 

2022年 千葉県習志野市津田沼 施工例

 

 

なんとカウンターが装備されているではありませんか!!
子どもの遊び場としてはもちろんリモートワークにもぴったりですね!


オンライン会議としても最適な場所として利用できそうです。


 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?メルディアのヌック特集。これからの時代、LDK以外の特別な共有スペースなどは今後も需要が伸びると思います。

 

ヌックは家族と繋がりながらも、一人でのおうち時間の充実を叶えることができる最高の室内空間です。そして何よりおしゃれでその家の顔になりますよね!

 

メルディアグレイスでは、このヌックスペースや工夫を凝らした間取りがラインナップ!ぜひ自分にぴったりなオンリーワンの家探しをしてみてください!


メルディアグレイスでは、「同じ街、同じ家はつくらない」をコンセプトに東京・神奈川・千葉・埼玉を中心にデザイン性・居住性の高い新築一戸建て住宅を供給しています。

 

メルディアグレイスの物件検索はこちら
 

 

New Property

新着物件

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

埼玉県越谷市

埼玉

メルディアグレイス北越谷

交通:東武伊勢崎線「北越谷」駅 徒歩13分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

国産木材のメリットと輸入木材との違いを解説