first_view-first.jpg

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

こんにちは!メルディアグレイス運営スタッフです。
メルディアグレイスでは、「同じ街、同じ家はつくらない」をコンセプトに東京・神奈川・千葉・埼玉を中心にデザイン性・居住性の高い新築一戸建て住宅を供給しています。

 

本日のコラムは、「ひろ~い玄関・土間」特集です。
マンションに住まわれている方は、特にひろい玄関には憧れを抱いているではないでしょうか?
ベビーカーやお子様の遊び道具などがしまえずお悩みではないですか?
一戸建てでは、様々な玄関の形状・大きさがあるので自分の家族に合った玄関がきっとあるはずです!!

 

 

 

ひろい玄関の特徴・土間とは?

 

ひろい玄関の特徴は、シューズインクローゼットや収納がたくさんあったり、横幅が大きく4~5人座っても十分余裕のあるスペースがあることが多いです。

 

土間とは、屋内で、床を張らずに土足で歩くように作られた場所です。
昔ながらの家や、古民家などには普通に設けていた場所を現代の住宅にも取り入れだし、それがおしゃれな雰囲気を醸し出し、雑誌の特集やテレビなどでもたびたび取り上げられています。

 


メルディアの家づくりは、時代と共に進化しており、分譲住宅でも間取りに様々な変化を加え、住宅を供給しております。

 

メルディアグレイスの物件を探す

 

今回はその玄関・土間の施工例を写真と共にご紹介していきます。

 

 

1・え!これが玄関。居室並みのひろ~い玄関&大容量収納

 

 

2022年 神奈川県綾瀬市 施工例

 

これは、見てびっくりですよね。居室かと思わせる大空間に上に備え付けられたBOX収納が目を引きます。
床はポーチなどでも使用するタイルを使用し、玄関一面敷き詰めています。


靴は段差部分で脱ぎ履きし、シューズボックスもあるので収納にも困りませんね。

 

見ている皆さん、写真の角度的に広く見えるだけだと思っていませんか?
次は、反対の引き戸側から見たお写真もどうぞ!

 

 

2022年 神奈川県綾瀬市 施工例

 

圧巻!そんな言葉がついつい出てきてしまいそうな広さですよね。
玄関ドアの横には、大きな窓がついており、荷物なども直接持ち運びできそうですね。
こんなに広いなら、自転車やゴルフバック、ベビーカーなどそのまま置いておいても邪魔にならないですね!

 

 

2・横長のひろい土間の奥には、便利なシューズインクローゼット

 

 

2021年 千葉県船橋市 施工例

 

こちらは、横になが~い土間玄関になります。バタバタな朝でも家族同士がぶつかり合ったり、どいたりしなくて済みそうですね。

 

そして、奥にはシューズインクローゼットが見えています。
目の前には、シューズクローゼットもあるので、靴の収納には心配なさそうです。
ベビーカーなどは、シューズインクローゼットにしまっておけば玄関は綺麗な状態を保てそうです。

 

 

3・ひろい玄関の先にはアプローチテラス!趣味の充実にはピッタリ!

 

 

2021年 千葉県船橋市 施工例

 

こちらも、幅のある玄関でゆとりがあり、余裕がありますね。
そして何といっても、玄関ドアの大きなサッシの引き違い戸が目につきます。
その先には、アプローチテラスといって、アウトドアリビングや趣味の自転車・バイクをいじったりできるスペースがあります。引き戸を開ければ玄関と繋がり、さらに大空間となります。

 

 

メルディアグレイスの物件を探す

 

 

 

4・玄関ドアを開けた先の窓から緑が見えて癒される土間空間

 

 

2021年 千葉県船橋市 施工例

 

玄関を開けるとなが~い土間空間が!窓からは緑が見え、土間の先には石が敷き詰められており、和な空間を感じられます。右側には、収納スペースもあるので
靴やコートなどもしまえます。これは家に帰った時に、特別な癒し空間になるはずです。

 

 

5・土間から鉄骨階段を潜り抜けた先には、リモートワークスペースも!

 

 

2021年 千葉県船橋市 施工例

 

玄関を開ければ、土間と共におしゃれな鉄骨階段が目を引きます。
そしてこの写真ではわかりづらいですが、鉄骨階段を潜り抜けた先には小さな階段を上るとそこには半個室のリモートワークスペースがあります。

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?メルディアの玄関・土間特集。

 

玄関は、毎日利用する場所で、そこが不便だったりするとストレスになったりします。

広いことはもちろん機能性や収納性などを考慮してその家族に合う、間取りがあるはずです。ぜひ自分にぴったりなオンリーワンの家探しをしてみてください!


メルディアグレイスでは、「同じ街、同じ家はつくらない」をコンセプトに東京・神奈川・千葉・埼玉を中心にデザイン性・居住性の高い新築一戸建て住宅を供給しています。


メルディアグレイスの物件を探す

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!

国産木材のメリットと輸入木材との違いを解説