first_view-top_main.jpg

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

こんにちは!メルディアグレイス運営スタッフです。
メルディアグレイスでは、「同じ街、同じ家はつくらない」をコンセプトに東京・神奈川・千葉・埼玉を中心にデザイン性・居住性の高い新築一戸建て住宅を供給しています。

 

本日のコラムは、「システムキッチン」特集です。
一口にシステムキッチンと言っても、色々なタイプがあることをご存じですか?
タイプによって見た目だけでなく使い勝手も違ってくるので、ご自分に合ったキッチン選びの参考にしてみてください。

 

 

 

キッチンの主なタイプ

 

キッチンは大きく分けて「オープンキッチン」と「クローズドキッチン」の2タイプがあり、そこからさらにI型キッチンやセパレートキッチン…といった形状に分けられます。
まずはオープンキッチンとクローズドキッチンの違いをご紹介します。
 

オープンキッチン

壁で仕切られず、開放感があるキッチン。調理しながらリビングの様子を確認できるなど、家族とのコミュニケーションの中心にもなります。

 

クローズドキッチン

壁で囲まれ、部屋のように独立しているタイプのキッチン。調理中のにおいが室内に広がらない・集中して作業に取り組める、といった点が特徴です。

 

近年では対面キッチンやカウンターキッチンといった名称でオープンキッチンが多く採用され、新築戸建ての間取りでも人気のタイプとなっています。

 

メルディアグレイスの物件を探す

 

今回は、代表的なシステムキッチンの形と特徴を、メルディアの家の施工事例を用いてご紹介いたします!

 

 

1・I型キッチン(対面キッチン)

 

2020年 東京都荒川区 施工例

 

近年の主流の一つである人気の対面キッチン。
開放感がありながらも、カウンターにより調理中の手元や洗い物などを程よく隠せる、バランスのよいタイプです。
 

 

2・アイランドキッチン

 

2020年 東京都大田区 施工例

 

キッチン自体が独立した、どこにも壁付けされていないタイプ。
どの方向からでも行き来ができるので、複数人での調理作業や配膳などに便利です!
 

 

3・ペニンシュラキッチン

 

2020年 東京都練馬区 施工例

 

一面を壁付けにしたキッチン。
I型キッチンとの違いは、天板がフラットで広いスペースがあることです。
このスペースは配膳時にお皿を並べたり、軽食をとるカウンターとしても活用できます。
 

 

2020年 東京都大田区 施工例

 

こちらは「ハーフペニンシュラキッチン」といいます。
天板がフラットな点はペニンシュラキッチンと同じですが、コンロの背面に壁があるのが特徴。調理時の油はねや煙の広がりを抑えます。
 

 

4・L型キッチン

 

2020年 千葉県市川市 施工例

 

キッチン自体がL型になっており、天板の作業スペースを広く確保できます。
シンクからコンロまでの動線が短く、行ったり来たりの必要がない点が特徴です。
 

 

5・セパレートキッチン

 

2020年 東京都世田谷区 施工例

 

コンロとシンクを分けた形のセパレートキッチン。
シンクからコンロまでの移動が振り返りだけで済み、家事動線がいいのが特徴です。
天板と収納スペースも大きくとれるので、複数人での調理作業にも向いています。
 

 

6・クローズドキッチン

 

2020年 埼玉県川口市 施工例

 

半個室のようなキッチンスペース。
こちらの施工例では、調理に集中しながらも小窓からリビングの確認もできる、つながりを持ったキッチンとなっています。
 

 

まとめ

 

メルディアの「システムキッチン」特集、いかがでしたでしょうか?

 

メルディアの家づくりは、時代と共に進化しており、分譲住宅でも間取りに様々な変化を加え、住宅を供給しております。

 

完成物件の内覧会も実施しておりますので、ぜひ実際のキッチンを見比べて、どのタイプがご自分にピッタリなのか探してみてください。
ご見学のお問い合わせをお待ちしております!
 

メルディアグレイスの物件を探す

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!

国産木材のメリットと輸入木材との違いを解説