first_view-2560-848.jpg

一戸建てならではの庭の楽しみ方。庭があるメリットと庭づくりのコツ

せっかく一戸建てを買って住むのなら、庭があったほうがいいと考えている方は多いかもしれません。

庭のある分、家の面積はやや少なくなりますが、庭があることはさまざまな面でプラスになり得るでしょう。

 

今回は、庭つきの一戸建てを選ぶことのメリットと、庭づくりの際のポイントについて紹介します。

庭があると、日々の暮らしをより充実させることができますよ。

庭でどんなことができるんだろう、となんとなく想像している方も、きっとイメージが湧いてくることでしょう。

一戸建ての購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

一戸建てに庭があるメリット

 

庭の使い方は自由自在。

思い思いのスタイルで庭を楽しむことができます。

まずは、庭つき一戸建てのメリットについてご紹介します。

 

身近な場所で自然を楽しむことができる

 

樹木を植えておくと、普段の暮らしの中に四季の移ろいを感じられます。

高く成長する木でなく、低木でも十分です。

違う種類の低木を、寄植えのようにいくつか組み合わせてもおしゃれに見えます。

また、自然に囲まれて暮らすことで、ストレスの低減が期待できるとも言われています。

 

子どもが遊べるスペースがある

 

子どもの遊びスペースとして庭を活用するのはたいへん有意義でしょう。

遊びたい盛りの子どもたちを解放するにはうってつけです。

 

庭の一角に砂場を用意すれば、家でどろんこ遊びができますし、夏ならビニールプールを置いて水遊びも楽しめます。

保護者としても、近くで遊んでくれる安心感は大きいでしょう。

お子さんがある程度大きくなったら、縄跳びや素振り、リフティングなどの練習にも活用できます。

 

屋外で使うボールなどの遊び道具なども、コンテナなどにまとめて庭に置いておけば、家に持ち上がらなくて済みます。

 

お花や野菜を育てることができる

 

庭先にお花があると、それだけで華やかな雰囲気が出て、気持ちも明るくなります。

もちろん、自分たちだけでなく、訪れた人の目も楽しませてくれます。

手をかけて大切に育てたお花が咲くと、やっぱり嬉しいですね。

 

また、しっかりとした畑がなくても、プランターで家庭菜園を楽しむことができます。

ネギやハーブなどは、初心者でも育てやすく、しかもたくさん育つのでお得です。

スーパーでわざわざ買わなくても、摘みたてで新鮮なものを使えますから、安心な上にお得です。

 

お子さんがいるご家庭なら、野菜のお世話を任せてみるのもいいかもしれません。

嫌いな野菜でも、自分で育てると意外に食べてくれることもありますよ。

 

風の通りや日当たりが良い

 

庭があることで、家と家の間に程よく空間ができ、風通しが良くなります。

家同士が密接している状態に比べると光が入りやすいため、明るい部屋で過ごすことができます。

 

家にいながらアウトドアが楽しめる

 

庭といえばバーベキューのイメージが強いかもしれませんが、七輪も使えますし、燻製をするのにもぴったりです。

お弁当を作って庭で食べればピクニック気分が味わえます。

外出しなくても、庭で食事をすること自体がスペシャルなイベントになります。

ゆったりと過ごしたい時には、お茶を片手に庭先のお花を眺めるのもいいですね。

 

庭があれば、テントを張っておうちキャンプも楽しめます。

キッチンを使わずに、あえてアウトドアの調理器具を使って料理をしてみたり、ランタンなどでテント周りを飾ったりすれば、雰囲気もばっちりです。

いつもとは違う場所、暗いスペースで寝る機会はなかなかありませんが、災害時のシミュレーションと捉えることもできます。

遊びやレジャーの延長で、楽しみながら防災について学んでもいいでしょう。

 

庭づくりを行う際のポイント

 

どんな庭にしたいかを考える

 

いくつも木があるような、自然あふれる庭がいいのか、お花を育てて彩りのある庭にしたいのかでも、雰囲気は大きく変わってきます。

子どもの遊び場として庭をつくるなら、安全に遊べることを第一に考えると良いでしょう。

 

芝生・砂利のそれぞれのメリット

 

芝生と砂利、それぞれの特徴を知っておきましょう。

芝生は、やはりその鮮やかな青さが魅力的です。

人工芝は手入れが楽ですし、自然芝は夏の暑さを少し和らげてくれます。

転んでも怪我をしにくいので、小さなお子さんや、ペットのいるご家庭におすすめです。

 

砂利は、お手入れが簡単だということが最大のメリットでしょう。

さまざまな色の砂利が販売されていますので、自分好みの色を選ぶこともできます。

雑草が生えにくいので、手入れに手間がかからないのも嬉しいポイントですね。

 

また、砂利の上を歩くとかなり音が出ます。

静かな住宅地ですと、意外と響くこともあるのですが、防犯の面では役立つでしょう。

 

 

ライフスタイルに合わせた庭づくりを

 

いかがでしたか。

庭のいろいろな楽しみ方をご紹介してきましたが、具体的なイメージを掴んでいただけたでしょうか。

庭のある住まいは、日常生活をより豊かにしてくれることでしょう。

この記事が、理想の戸建てを探す方の参考になりましたら幸いです。

 

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!