新築とは?未入居物件との違いや新築で暮らすメリット
物件探しの際には、一戸建てかマンション、持ち家か賃貸など、ライフスタイルや好みに合わせた比較・検討が大事です。
特に、新築物件か中古物件かではコストも大きく変わるため、迷う方も多いのではないでしょうか。
また、「新築」の正しい定義は、意外と知られていないケースもあります。
そこで今回は、不動産業界における「新築」の定義と、新築に暮らすメリットを紹介します。
物件探しの際に正しい判断ができるよう、マイホーム購入や引っ越しを検討している方は、参考にしてください。
目次
新築の定義とは
では早速、不動産業界における新築の定義を見ていきましょう。
法律上の定義
「新築」という言葉は大きく2つの意味を持ちます。
一つは、新しい建物を建築すること、もう一つは新しく建てられた建物本体です。
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」では、「新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)」と規定されています。
建物が完成すると、建築基準法で定められた「建築確認、中間検査、完了検査」の3つが行われ、基準を満たすと認められる場合、検査済証が交付されます。
建築工事の完了日とは、厳密にはこの検査済証に記載された日のことです。
つまり、検査済証の発行日から1年間は「新築」と呼べる期間になります。
注意点
注意すべき点は、新築と呼べるのは、誰も入居していない物件に限られる点です。
建築後1年未満でも入居者がいた場合には、新築ではなく中古物件扱いとなり、「築浅物件」と呼ばれます。
つまり、新築とは建築後間もない、未使用物件と考えると良いでしょう。
新築賃貸物件の場合、部屋や生活環境に問題がないにもかかわらず、入居して短期間で退去すると、貸主に嫌がられます。
アピールポイントである「新築」表記ができなくなるためです。
早期退去防止のため、違約金を多めに設定しているケースも多いでしょう。
新築と未入居物件の違い
物件探しをしていると、「未入居物件」に出会うかもしれません。
一見同じような新築と未入居物件ですが、違いがあります。
未入居物件とは、建築後1年以上経過している未使用物件のことです。
築年数は伸びるものの、状態としては新築に近く、中古物件であるため価格も下がります。
コストを抑えながら新しい家に住みたい方には、おすすめの物件です。
新築のメリット
では、新築で暮らすメリットは何でしょうか。
建物や設備が新しい
新築に暮らす最大のメリットは、新しく完成したばかりの建物で過ごせることです。
誰も住んだことがないため、傷や痛みもなく清潔な状態を満喫でき、快適に暮らせるでしょう。
また、築年数が浅いため、省エネや断熱・防音などに配慮した最新の設備が導入されているケースが多いです。
耐久性が高いと考えられ、長く安心して住めます。
維持費用が安い
中古物件を購入する場合、購入してから短期間で建物の修繕やリフォームが必要になる可能性もあります。
一方で、新築は築年数による劣化がないため、建物の維持費用がかかりにくいです。
また、環境に配慮した最新の設備・設計により、光熱費など日々のランニングコストを抑えられるかもしれません。
税金の優遇措置がある
家を購入すると、住宅ローンの他に固定資産税・不動産取得税・登録免許税などの各種税金を支払わなくてはなりません。
ただし新築の場合は、税金の支払いに対する優遇措置が大きいです。
例えば、新築購入時に行う所得権保存登記は、本則税率0.4%のところ0.15%まで軽減されます。
また固定資産税や不動産取得税も、床面積の要件を満たせば、大きく軽減されます。
さらに、住宅ローン借入から13年間は、所得税と住民税から年末ローン残高の1%分、控除を受けられるという制度があるため、見逃さないようにしましょう。
価値が高い
新築は中古物件に比べ、価値が高いです。
住宅購入後、入居前に万が一、転勤や病気などで家を手放さなくてはならなくなった場合、「新築」というアピールポイントを残したまま売却できます。
ただし、転売手続き中に建築後1年が経過すると、未入居物件になってしまうため注意しましょう。
好みを反映できる
住宅購入には、主に建売住宅と注文住宅があります。
前者では、すでに完成した住宅と土地がセットで売られるのに対し、後者では購入した土地に一から住宅を建てます。
そのため、家族構成やライフスタイル、好みに合わせた家を自由に建てられるのがポイントです。
既存の住宅でなかなか気に入った物件が見つからない方や、住宅に強いこだわりがある方は、新築の注文住宅が向いているでしょう。
新築の分譲一戸建て住宅販売で好みの物件を探そう
いかがでしたでしょうか。
今回は、新築の法的な定義やメリットを紹介しました。
分譲一戸建て住宅では、希望に沿った間取り・土地を選べます。
マイホーム購入の際には、ぜひ一度、住宅展示場に足を運んでみてください。
メルディアグループでは、「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。
分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。
東京都世田谷区
メルディアグレイス世田谷代沢
【建築条件なし土地】交通:東急世田谷線「西太子堂」駅 徒歩11分・「若林」駅 徒歩13分、東急世田谷線・東急田園都市線「三軒茶屋」駅 徒歩15分