first_view-219313_s.jpg

金町駅周辺にマイホームの購入を検討している方は、住みやすさや子育てのしやすさを知っておくこ

結婚や出産などのライフイベントを機に、金町駅周辺にマイホームを購入したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、マイホームを購入する際は、街の住みやすさを重視する方が多いと思います。

 

そこで本記事では、金町駅周辺の治安や子育てなどからみる住みやすさを解説します。

金町駅周辺にマイホームを購入しようと検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

金町駅周辺の住みやすさ

 

街の住みやすさは、周辺にある店や交通事情、治安などから判断できます。

ここからは、それぞれの面からみた金町駅周辺の住みやすさを解説します。

 

金町駅周辺にある店からみた住みやすさ

 

金町駅周辺は商店街や飲食店、ショッピングモールがならんでおり賑やかな雰囲気です。

金町駅の北口ロータリーの目の前には、東急ストアや100円ショップもあります。

 

さらに、複数のスーパーも存在しているので、金町駅周辺に住めば食料品や日用品の買い物にも困らないでしょう。

金町駅周辺には、具体的に以下のような飲食店やスーパーがあります。

 

金町駅周辺にある主な飲食店やスーパー

  • マクドナルド金町北口店
  • サイゼリヤ金町駅前店
  • ガスト金町駅北口店
  • 東急ストア金町店
  • マルエツ金町店
  • イトーヨーカドー金町店

 

なかには、24時間営業しているスーパーも存在しているため、仕事が終わる時間が遅くなっても寄れる点が魅力的です。

 

また、金町駅周辺のスーパーや飲食店は駅から徒歩5分圏内にあるところばかりなので、お出かけの帰りに食料品を購入したい場合や、軽くご飯を食べて帰りたいときに便利です。

駅の近くに利用しやすい飲食店やスーパーが複数存在する点は、金町駅周辺の住みやすさにつながります。

 

金町駅の交通事情からみた住みやすさ

 

金町駅から主要駅まで、場所によっては1回の乗り換えで行ける点も魅力的です。

時間帯にも左右されますが、金町駅からそれぞれの主要駅へ行くまでにかかる時間は以下のとおりです。

 

金町駅から主要駅までの所要時間

駅名  :池袋駅

所要時間:約35

 

 

駅名  :東京駅

所要時間:約40分

 

駅名  :新宿駅

所要時間:約45分

 

駅名  :渋谷駅

所要時間:約45分

 

駅名  :品川駅

所要時間:約50分

 

金町駅から利用できる路線はJR常磐線のみですが、上記の主要駅までは1時間もかからずに行けるので、頻繁に主要駅を利用する方にとっては便利だといえます。

また、金町駅から東京駅までは、大手町駅で降りて少し歩けば乗り換えなしで行けるため、学校や職場が東京駅付近にある方にとっては使いやすいでしょう。

 

金町駅の南口を出ると京成金町駅もあり、京成金町駅から成田空港までは約1時間で行けます。

 

このように、金町駅から主要駅まで行きやすく、京成金町駅も利用できる点は非常に便利です。

 

金町駅周辺の治安からみた住みやすさ

 

自分や家族が住む場所を決めるときには、街の治安のよさも重視したいですよね。

 

金町駅のある葛飾区のなかでは、東金町地区や東四つ木地区は犯罪の発生件数が少ないため、比較的治安がよい地域といえます。

 

金町駅周辺の地区は、金町地区と東金町地区であり、比較的治安がよい傾向にあります。

金町地区と東金町地区の、2021年1月~12月の犯罪発生状況を以下にまとめました。

 

2021年の金町駅周辺の主な犯罪発生状況(1月~12月)

参照元:区内の犯罪発生情報|葛飾区公式サイト

 

2021年1月~12月に金町地区で起きた犯罪の件数は合計235件、東金町地区は合計33件でした。

金町地区の犯罪件数は多いように感じますが、東金町地区の犯罪件数は葛飾区のなかで2番目に少ないです。

 

金町駅周辺の子育てからみた住みやすさ

 

金町駅周辺には、保護者同士がコミュニケーションを取れる金町子どもセンターという施設が存在します。

 

金町子どもセンターでは保育士やカウンセラーが駐在しており、子どもと家庭に関する悩みを聞いてくれます。

保育士やカウンセラーなどの専門家に相談することで、不安を軽減し安心して子育てを行えるでしょう。

 

また、子育てのしやすさを考える際、子どもが思い切り遊べる公園があるかどうかも重要です。

金町駅周辺には、水元公園という東京都23区のなかで最も敷地面積が広い公園があります。

 

水元公園の特徴は、辺り一面に芝生が広がっている中央広場や、さまざまな遊具がある冒険広場などが設けられている点です。

自然を感じながら芝生の上で思い切り走れる広場と、遊具を使用して楽しめる広場が同じ公園にあるので、子どもを遊ばせる場所として最適でしょう。

 

家族で利用できるバーベキュー広場も設置されているため、遊びの幅が広く休日に家族の思い出をつくれる点も魅力的です。

 

このように、金町駅周辺には金町子どもセンターや家族で利用できる公園などがあるので、子育てをしやすい環境が整っています。

 

金町駅周辺にある子育てに最適な保育園・幼稚園

 

金町駅周辺で子育てをする方は、駅から近い距離にどのような保育園や幼稚園があるのか気になりますよね。

金町駅周辺には、駅から徒歩10分圏内で通える保育園や幼稚園があります。

 

金町駅周辺に存在する保育園や幼稚園のうち、5つの保育園・幼稚園の特徴や金町駅からの距離を紹介します。

 

金町駅周辺にある保育園や幼稚園

 

京成金町プチ・クレイシュ

 

京成金町プチ・クレイシュでは、保護者がゆっくりと休める時間をつくれるように、園生活で必要なエプロンやタオルなどの持ち物を用意している点が特徴です。

 

持ち物を用意する時間が減ることで、子どもと触れ合う時間も増やせるでしょう。

 

都市型保育園ポポラー東京金町園の特徴

 

都市型保育園ポポラー東京金町園は、朝から夕方まで子どもを預かるだけではなく、2時間だけや夏休みの期間だけ預かってほしいという保護者の希望に対応しています。

 

さらに、夜間保育や長時間保育も行っているため、仕事と子育てを両立している忙しい方でも利用しやすい点が魅力的です。

 

トゥインクル保育園の特徴

 

トゥインクル保育園では、園内の木材の塗料にオスモカラーを使用しています。

 

オスモカラーとは、植物油と植物ワックスからつくられた安全性・耐久性の高い植物性の塗料のことです。

万が一子どもが舐めてしまっても身体に大きな悪影響はないので、安心して遊ばせられます。

 

ミアヘルサ保育園ひびき金町の特徴

 

ミアヘルサ保育園ひびき金町の特徴は、アートを通じて子どもが自ら考える力を育む、ミッケル(見つける・思い出す)アートによる教育を行っている点です。

 

季節ごとの食生活の絵や、動植物・昆虫などの絵を見ながら子どもと保育士が意見を出し合うため、生活にも役立つような知識が身につく可能性が高いでしょう。

 

葛飾二葉幼稚園の特徴

 

葛飾二葉幼稚園には、満1歳から小学校就学前の子どもを預かるクラスがあります。

保育が一時的に困難になった場合や、忙しくて子どもを一時的に預けたい方のために、預かり保育を実施している点が特徴です。

 

葛飾区で行っている主な子育て支援

 

葛飾区全体では、主に以下のような子育て支援を行っています。

そのため、金町駅周辺に住み葛飾区が行う子育て支援を受けることで、安心して子育てを行えるでしょう。

 

葛飾区が行っている主な子育て支援

 

参照元:葛飾区公式サイト

 

金町駅周辺に住みやすさを感じる方の特徴

 

金町駅周辺に住むことで、さまざまなメリットがあります。

ここからは、金町駅周辺に住みやすさを感じる方の特徴を解説します。

 

特徴①気軽に飲食・買い物できる店を求めている

 

金町駅周辺は、飲食店やスーパーなどさまざまな店が立ちならぶ賑やかな街です。

そのため、気軽に飲食や買い物ができる店を求めている方におすすめです。

 

誰もが知っているような有名チェーン店や、24時間営業のスーパーもあるので、ご飯を安く済ませたいときや遅い時間に買い物をして帰りたいときに便利でしょう。

 

特徴②頻繁に主要駅を利用する

 

金町駅から主要駅まで場所によっては1時間以内で行けるので、頻繁に主要駅を利用する方にも向いています。

金町駅から東京駅までは乗り換えをしなくても行けるため、とくに東京駅を頻繁に利用する方にとっては便利だといえます。

 

また、金町駅から利用できる路線はJR常磐線なので、JR常磐線沿いの駅を利用する方も金町駅周辺の住みやすさを感じられるでしょう。

 

特徴③安心して子育てを行いたい

 

金町駅周辺には、子育てをする保護者同士が交流を深められる場所が設けられている施設があります。

子育てに関する悩みを周りの方と共有してコミュニケーションを取ることで、不安が軽減されるでしょう。

 

子育てのしやすさでいうと、駅の近くにさまざまな保育園や幼稚園がある点も金町駅周辺に住むメリットの1つです。

とくに、子育てをしながら仕事をしている方は、仕事に行く前に子どもを保育園や幼稚園に預けたいと考えるでしょう。

 

金町駅には、徒歩10分圏内の場所にある幼稚園や保育園がいくつか存在します。

夜間保育や預かり保育を行っているところもあるので、子育てと仕事を両立したい方に向いている街といえます。

 

メルディアグレイスについて

 

「メルディアグレイス」は、三栄建築設計のプロジェクトチームが創る大型分譲住宅のブランドシリーズです。

「同じ家は、つくらない。」をポリシーとして、プロジェクトごとに街並みから創造、また1棟ごとに個性をもたせるなどこだわりのデザインを提供します。

営業・設計・施工それぞれの専門スタッフが集結してチームを形成し、1つのプロジェクトごとに一丸となって家や街並みを創り出します。
          
さらに、同世代や似た思考のファミリーが同時に入居して住み始めることで、コミュニティ全体を醸成。いつまでも快適に暮らせる環境が実現します。

メルディアグレイスは、建売の新築分譲住宅シリーズでありながら、高いデザイン性や1棟1棟の個性あるプランが特徴です。ぜひ、気になる街のメルディアグレイスに注目してみてください。

メルディアグレイス公式ページはこちら

  

※当コラム内の建物や間取り、住環境や街並みなどに関する評価はあくまで一般的なものであり、 すべての方に当てはまるものではありません。気になるメルディアグレイスや街並みについては、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

金町駅周辺は住みやすさと子育てのしやすさを兼ね備えている

 

いかがでしたでしょうか。

 

金町駅周辺には飲食店やスーパーが多くあり、比較的治安もよいので女性や子どもも住みやすいといえます。

子育てを行う保護者同士がコミュニケーションを取れる施設や、駅から徒歩10分圏内で通える保育園や幼稚園も存在するため、安心して子育ても行えるでしょう。

 

分譲住宅の常識を変える家づくりに挑戦する、三栄建築設計のメルディアグレイスです。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。
メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

住宅選びでお悩みの際は、三栄建築設計のモデルハウスに足を運んで頂けると幸いです。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

New Property

新着物件

販売代理:メルディアリアルティ溝の口支店

神奈川

メルディアグレイスあざみ野 ウエスト

交通:東急田園都市線「あざみ野」駅徒歩19分

媒介:メルディア リアルティ本八幡支店

千葉

メルディアグレイス大久保

交通:京成本線「京成大久保」駅 徒歩18分、JR総武線「津田沼」駅 徒歩33分

媒介:メルディア リアルティさいたま支店

埼玉

メルディアグレイス武蔵浦和

交通:JR埼京線・JR武蔵野線「武蔵浦和」駅 徒歩19分

媒介:メルディアリアルティ荻窪本店

東京23区外

メルディアグレイス福生

交通:JR青梅線「拝島駅」徒歩10分・五日市線「熊川」駅徒歩8分

媒介:ハウスプラザ本八幡店

千葉

メルディアグレイス柏井町

交通:JR武蔵野線「船橋法典」駅 徒歩19分

COLUMN

コラム

2階にリビングがある家の特徴とメリット

物件概要によくある「セットバック」とは?

和室の3つのメリットと活用方法