first_view-22171137_s.jpg

物件概要によくある「セットバック」とは?

家探しの際に「セットバック」という言葉を見かけた方も多いのではないでしょうか。家探しをする際は、見慣れない言葉をよく耳にします。「セットバック」もそのうちの一つです。

家の購入に失敗しないためには、それぞれ使われている言葉の意味を理解しておくことが大切です。

 

そこで本記事では、セットバックとはどのようなものなのか解説します。

マイホームのご購入を検討されている方はご一読ください。

 

 

セットバックとは

 

不動産における“セットバック”とは、その土地に建物を建てるとき、道路の幅を広げる目的で土地と道路の境界を後退させるということを意味する言葉です。

 

そのため、「要セットバック」と条件のついている土地を購入した場合は、実際に建てられる敷地面積がやや狭くなります。

 

セットバックをしなければならない理由

 

なぜセットバックが必要な土地があるのかというと、その理由は建築基準法という法律にあります。

 

建築基準法第43条では、「建物を建てるときに、その土地が幅4メートル以上の道路に2メートル以上接している必要がある」という内容が定められています。

これは、万が一近隣で火災などの災害があったときに、消防車両が通るための十分な幅を確保することが目的です。

 

しかし、この法律が定められるより前に家が建てられたため、道路の幅が4メートル未満になってしまっている市街地も世の中にはまだまだ多くあります。

そのような土地は、国から例外的に4メートル未満の道幅を認められてはいるものの、「将来、家を建て直すときには基準に沿った道幅にする」という条件がつけられています。

 

かつて道幅が4メートル未満だった土地で、次に新しい家を建て直す際に建築基準法に則る必要があるためセットバックを条件としているというわけです。

 

セットバック部分の土地は非課税になる

 

通常、土地を購入して所有することになると、固定資産税や都市計画税といった税金を毎年支払うことになります。

しかし、セットバックを行った場合は、セットバック部分の面積は非課税になります。

 

セットバックの注意点

 

セットバックが必要な土地や建物を購入する際にも注意すべきポイントはいくつか存在します。ここでは押さえておきたい2つのポイントについて紹介していきます。

 

駐車や花壇などの物を置いたりしてはいけない

 

セットバックを行った場合「道路」という扱いになるため、花壇はもちろん駐車スペースとしても利用ができませんので注意しなければいけません。

花壇・駐車として土地を使用したい場合は、セットバックした後の自由に使用できる範囲を把握した上で利用しましょう。

 

セットバックは拒否できない

 

セットバックは自分の土地を道路と認めることになるので、気が向かない方もいるかもしれませんが、建築基準法という法律があるため拒否することはできません。

すなわち、セットバックを拒否することは法律に違反することとなるため、建築の許可すら与えられないことになります。

これから購入したい土地はセットバックが必要なのか、あらかじめチェックしておくことで、後々のトラブルを防ぐことができます。

 

メルディアグレイスについて

 

「メルディアグレイス」は、三栄建築設計のプロジェクトチームが創る大型分譲住宅のブランドシリーズです。

「同じ家は、つくらない。」をポリシーとして、プロジェクトごとに街並みから創造、また1棟ごとに個性をもたせるなどこだわりのデザインを提供します。

 

営業・設計・施工それぞれの専門スタッフが集結してチームを形成し、1つのプロジェクトごとに一丸となって家や街並みを創り出します。

          

さらに、同世代や似た思考のファミリーが同時に入居して住み始めることで、コミュニティ全体を醸成。いつまでも快適に暮らせる環境が実現します。

 

メルディアグレイスは、建売の新築分譲住宅シリーズでありながら、高いデザイン性や1棟1棟の個性あるプランが特徴です。ぜひ、気になる街のメルディアグレイスに注目してみてください。

メルディアグレイス公式ページはこちら

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

住宅選びでお悩みの際は、三栄建築設計のショールームに足を運んで頂けると幸いです。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

New Property

新着物件

販売代理:メルディアリアルティ溝の口支店

神奈川

メルディアグレイスあざみ野 ウエスト

交通:東急田園都市線「あざみ野」駅徒歩19分

媒介:メルディア リアルティ本八幡支店

千葉

メルディアグレイス大久保

交通:京成本線「京成大久保」駅 徒歩18分、JR総武線「津田沼」駅 徒歩33分

媒介:メルディア リアルティさいたま支店

埼玉

メルディアグレイス武蔵浦和

交通:JR埼京線・JR武蔵野線「武蔵浦和」駅 徒歩19分

媒介:メルディアリアルティ荻窪本店

東京23区外

メルディアグレイス福生

交通:JR青梅線「拝島駅」徒歩10分・五日市線「熊川」駅徒歩8分

媒介:ハウスプラザ本八幡店

千葉

メルディアグレイス柏井町

交通:JR武蔵野線「船橋法典」駅 徒歩19分

COLUMN

コラム

2階にリビングがある家の特徴とメリット

和室の3つのメリットと活用方法

子育てしやすいのはこんな街!特徴からおすすめの街