first_view-2.jpg

ウッドデッキのある住宅のメリット5選

マイホームの購入を検討されている方のなかには、広めな庭が欲しいと思う方やゆったりとくつろげる空間が欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。

そのような方には、ウッドデッキのある住宅をおすすめします。

 

この記事では、ウッドデッキのある住宅のメリットやウッドデッキのメンテナンス方法を紹介します。

庭のあるマイホームの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ウッドデッキとは

 

ウッドデッキとは、建物の前に地面より一段高く設置される木製のテラスのことです。

一般的には耐候性や防蟻性、耐菌性、耐腐朽性などに優れた天然木が用いられることが多いです。

 

最近は、リビングとウッドデッキを一体化させた、アウトドアリビングを楽しむことが流行っています。

流行の理由は、特に昨今のコロナウイルスの影響により家のなかで過ごす時間が増え、家での時間をより快適に過ごせるように人々が考えた結果といえるでしょう。

アウトドアリビングは「第2のリビング」とも呼ばれ、家のなかでは体感できない開放感を味わうことができます。

 

スペースに限りがある日本の住まいにおいては、家の外の部分も有効的に活用することで生活にゆとりが生まれるようになります。

 

ウッドデッキのある住宅のメリット5選

 

近頃流行しているといわれているウッドデッキですが、家に設置することで具体的にはどのようなメリットを受けられるのでしょうか。

 

ここからは、ウッドデッキのある住宅のメリットを5つ紹介します。

 

メリット①開放感を味わえる

 

ウッドデッキはリビングの隣に配置されることが多いです。

一般的にはリビングと同じ高さで設計されるため、リビングの窓を開けるとその延長線上にウッドデッキが広がることになります。

そのため、ウッドデッキがあると窓を開けるだけでリビングに奥行きが出て、開放感を感じられるでしょう。

 

また、庭が芝生や土の場合は、庭に出るたびに外履きを履く必要がありますが、ウッドデッキであれば素足で足を踏み入れても問題がないことも魅力の1つです。

 

メリット②家族の憩いの場になる

 

ウッドデッキは第2のリビングと呼ばれることも多いです。

前述のとおり、リビングから直接つながるような設計になっているため、外の空気を吸いながら家族とコミュニケーションを取ることも、夜に1人で晩酌することもできます。

 

このように、一般的な庭では難しい体験ができるウッドデッキは、家族の憩いの場としても最適でしょう。

 

メリット③ガーデニングを楽しめる

 

ガーデニングで鉢植えに土を入れるといった作業をするときも、ウッドデッキは活躍します。

たとえば、作業中に土がこぼれ落ちても簡単に掃除できるため、特に気にしなくても作業に集中できます。

 

また、ウッドデッキは屋外にあり水を気軽に扱うことができるため、デッキに腰をかけながら植物に水を与えることも可能です。

 

メリット④遊び場として活用できる

 

ウッドデッキには芝生や土がないため、一般的な庭と比べると子どもは足を汚さずに遊ぶことができます。。

 

また、リビングと隣り合っているため、大人は子どもの様子を観察しながらほかの作業を進めることもできます。

ただし、小さな子どもの場合はフェンスなどを取り付けて、段差で転ばないように対策しておきましょう。

 

メリット⑤物干し場として有効活用できる

 

一般的なベランダやバルコニーのなかには、一度段差を乗り越えないと出られないものもあります。

一方で、ウッドデッキであればリビングと同じ高さで設置されているため、楽に洗濯物や布団を干せます。

 

家のなかと簡単に行き来ができるため、ウッドデッキは家事の面においても非常に便利でしょう。

 

メルディアグレイスについて


「メルディアグレイス」は、当社のプロジェクトチームが創る大型分譲住宅のブランドシリーズです。

「同じ家は、つくらない」をポリシーとして、プロジェクトごとに街並みから創造、また1棟ごとに個性をもたせるなどこだわりのデザインを提供します。

営業・設計・施工それぞれの専門スタッフが集結してチームを形成し、1つのプロジェクトごとに一丸となって家や街並みを創り出します。
          
さらに、同世代や似た思考のファミリーが同時に入居して住み始めることで、コミュニティ全体を醸成。いつまでも快適に暮らせる環境が実現します。

メルディアグレイスは、建売の新築分譲住宅シリーズでありながら、高いデザイン性や1棟1棟の個性あるプランが特徴です。ぜひ、気になる街のメルディアグレイスに注目してみてください。

メルディアグレイス公式ページはこちら

 

 

ウッドデッキのメリットは開放感のある第2のリビングとして活用できること

 

いかがでしょうか。

 

ウッドデッキには開放感を与えるというメリットだけではなく、ガーデニングやパーティーができるというメリットや、子どもが遊んでも汚れないというメリットもあります。

ただし、ウッドデッキを長持ちさせるためにはオイルステインを使った定期的なメンテナンスが必要なことには注意しておきましょう。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

埼玉県越谷市

埼玉

メルディアグレイス北越谷

交通:東武伊勢崎線「北越谷」駅 徒歩13分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!