first_view-2.jpg

分譲地は近所トラブルが起きにくい!分譲地の魅力

分譲地とは、不動産会社やハウスメーカーが、一定区画で分けて販売している土地を指します。

分譲住宅は、外観や間取りに統一感があり、防犯性が高く魅力的な物件である反面、購入する際、近所とのトラブルがないかを心配される方も多いのではないでしょうか。

しかし、分譲地は近所トラブルが起きにくいのも、魅力の一つです。

 

そこで今回は、暮らしにまつわる主な近所トラブルと、分譲地で近所トラブルが起きにくい理由について紹介します。

これからマイホームの購入を検討している方や、分譲地に興味のある方は必見です。

 

物件の資料請求はこちら

 

 

主な近所トラブルとは

 

まず、住宅タイプにかかわらず発生しやすい、主な近所トラブルを見ていきましょう。

 

騒音トラブル

 

一番身近で起こりやすい近所トラブルが、騒音にまつわるトラブルです。

楽器演奏の音や子供の大きな声などは、近所に響きやすく苦情が発生しやすいでしょう。

また、夜中の洗濯や掃除など、生活リズムの違いから生じる騒音トラブルもあります。

 

振動トラブル

 

マンションや団地など、上下左右に部屋がある住宅では、振動トラブルも発生します。

家の中で激しく動いたり、壁に物や体がぶつかったりした際の衝撃も伝わりやすいです。

 

境界トラブル

 

土地や住宅には境界線が定められています。

庭や玄関の樹木が想像以上に成長し、隣の家や道路にはみ出してしまうことで、境界トラブルが発生するかもしれません。

樹木は敷地への侵入だけでなく、虫や落ち葉の発生にも影響を与えるため、こまめな手入れと近所への配慮が欠かせないでしょう。

 

私道トラブル

 

住宅周辺の私道にまつわるトラブルもあります。

原則、私道は個人の所有地であるため、誰でも勝手に通行したり使用したりできるわけではありません。

いつの間にか私道が子供たちの公園代わりとなっていて騒音が発生したり、駐車の際の気遣いが必要になったりするケースもあるでしょう。

 

私道の通行や使用に関して共通の理解がなければ、不快な思いをしたり、させたりする可能性があります。

 

ペットトラブル

 

ペットにまつわるトラブルも発生しやすいでしょう。

ペットの鳴き声がうるさかったり、糞や放し飼いによる弊害が起きたりする恐れがあります。

 

ゴミ出しトラブル

 

一般的にゴミ出しには、ゴミの種別による曜日や時間、分別に関する地域独自のルールが決まっているでしょう。町内にそれらのルールを守れない人がいると、口論や苦情などのトラブルに発展してしまうかもしれません。

 

人間関係トラブル

 

人間関係にまつわるトラブルは、住民間の距離が近い地域で起こりやすいでしょう。

良好な人間関係を築けられれば、困った時の助け合いも可能ですが、一度近隣住民に関する不満や噂話が生まれると、居心地悪く、暮らしにくい環境となってしまうかもしれません。

厄介な人間関係トラブルを防ぐためには、適度な距離感とコミュニケーションが大事です。

 

分譲地で近所トラブルが起きにくい理由

 

これまで、一般的に多くみられる近所トラブルを紹介してきましたが、分譲地ではこのようなトラブルが起きにくいと言われています。その理由を確認していきましょう。

 

住人の価値観が似ている

 

分譲地では、周りの人々が類似した物件に暮らすことになります。

立地や予算など住宅選びにおいて、近い思考・価値観を持った人が集まりやすいでしょう。

 

また、子育てファミリー層向けや年配向けなど、家族構成が似た人々が購入する場合も多く、良好な関係を築くことでライフステージに合ったコミュニティと出会えるかもしれません。

 

人間関係を一から始める

 

新しく一斉に販売された分譲地では、同じタイミングで入居する人が多いでしょう。

そのため、周辺の人は皆、「初めまして」の状態から人間関係を構築することになります。

通常のマンションや一戸建てに比べ、周りに出遅れることなくコミュニティ形成に参加できるため、トラブルも発生しにくいでしょう。

 

徹底した町づくりがなされている

 

不動産会社やハウスメーカーが分譲地や分譲住宅を販売する場合、周辺地域に町並みを合わせたり、ルールを尊重した町づくりに力を入れたりしています。

 

また、分譲住宅では会費を徴収して自治会や町内会が設置されているケースもあります。

住民同士のトラブルを未然に防ぐ話し合いが行われたり、住民の意見や不満の受け口となったりすることで、深刻な問題が発生しにくいでしょう。

 

分譲住宅のメリット

 

分譲地では通常のマンションや戸建てと違い、近所トラブルが起きにくい理由について紹介しました。

しかし、実際に分譲住宅にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

代表的なメリットデメリットとして、価格を抑えることは出来ますが、外装や内装を自由に決めることは出来ません。

 

分譲住宅のメリットとデメリット

 

その他の様々なメリットデメリットについてはこちら記事で詳しく紹介していますので、

分譲住宅に住もうか迷われている方はぜひご覧ください。

 

 

分譲地の魅力は長く住み続けられるコミュニティが形成されること

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、多くの人が悩む近所トラブルについて、発生原因や過程を解説しました。

また、分譲地においてなぜ近所トラブルが発生しにくいのかも、お分かりいただけたかと思います。

分譲地では、同じような好み・価値観・家庭環境の住民が集まり、人間関係を新しく構築しながら、住みやすい町づくりを行っています。

分譲地では、長く安心できるコミュニティと出会えるでしょう。

 

 

分譲住宅の常識を変える家づくりに挑戦する、三栄建築設計のメルディアグレイスです。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

住宅選びでお悩みの際は、三栄建築設計のモデルハウスに足を運んで頂けると幸いです。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。 

New Property

新着物件

販売代理:メルディアリアルティ溝の口支店

神奈川

メルディアグレイスあざみ野 ウエスト

交通:東急田園都市線「あざみ野」駅徒歩19分

媒介:アーキスト

東京23区

メルディアグレイス大森

東京モノレール「昭和島駅」徒歩11分 京急本線「大森町駅」徒歩16分

媒介:メルディア リアルティ足立支店

東京23区

メルディアグレイス見沼代親水公園

交通:日暮里舎人ライナー線 「見沼代親水公園」駅 徒歩5分

媒介:メルディア リアルティ荻窪本店

東京23区外

メルディアグレイス昭島

JR青梅線「拝島」駅徒歩14分

媒介:メルディア リアルティ江戸川支店

千葉

メルディアグレイス妙典

交通:東京メトロ東西線「妙典」駅 徒歩10分

COLUMN

コラム

パントリーのある住宅のメリットとは?活用方法も紹介

2階にリビングがある家の特徴とメリット

物件概要によくある「セットバック」とは?