first_view-17.jpg

注文住宅とは?分譲住宅との違い

新築一戸建てに住みたいと考えている方なら、「注文住宅」や「分譲(建売)住宅」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

なんとなく違うことは知っていても、コストや入居までの期間がどれくらい変わるのかまど、具体的な部分までは知らない、という方は多いかもしれません。

 

家は生涯でもっとも高い買い物と言われていますが、いざ住宅のこととなると、意外と詳しくないものです。

一生暮らすマイホームですから、しっかりと知識を深めた上で、どんな家がいいか決められると良いですよね。

 

今回は、注文住宅の特徴やメリット・デメリットについてご紹介します。

注文住宅はどんな方に向いているのか、反対に注文住宅を選ばないほうが良いのはどんなパターンなのか、分譲住宅とも比較しながら解説します。

マイホームを建てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

物件の資料請求はこちら

 

 

注文住宅とは

 

注文住宅は、平たく言えばオーダーメイドの住宅です。

こんな家に住みたいという希望を、可能な限り叶えられる自由度の高い建て方です。

ただし、一口に注文住宅と言っても、設計の段階から全て細かく決めていくフルオーダータイプもあれば、ある程度決められた中から素材などを選んでいくセミオーダータイプもあります。

 

フルオーダーは、間取りや工法、建材、外装や内装など、全て一からプランニングする住宅です。

一方のセミオーダーは、ハウスメーカーが提案するいくつかのパターンをパズルのように組み合わせながら、自分に合ったスタイルの家を作り上げていきます。

 

注文住宅を建てるまでの流れ

 

注文住宅を建てるまでにどのような行程があるのか、分譲住宅と比較しながらみていきましょう。

 

注文・分譲どちらの場合でも、まず行うべきことは資金計画です。

住宅の購入そのものの予算、維持費、ローンの組み方などを検討します。

現在の年収だけでなく、将来必要になる教育費なども考慮し、返済に無理のない金額はどれくらいなのか、というのをしっかりと把握しておきます。

 

注文住宅の場合は、ここから土地探しと施工会社の選定が始まります。

土地は地域の不動産会社などから情報をもらいます。

施工会社については、ハウスメーカー、工務店などでそれぞれ違った強みがありますので、ホームページなどに載っている事例を参考にすると良いでしょう。

 

この時点ではざっくりで構いませんので、どんな家にしたいかを自分でまとめておきます。

これをもとに、候補となる施工会社に見積り依頼を出します。

住宅ローンの事前審査も、できればこの段階で申し込んでおきます。

 

 

土地と施工会社が決まったら、打ち合わせを重ねて建築プランを練っていきます。

フルオーダー、セミオーダーにかかわらず、注文住宅はプランニングが一番大変なステップですが、頑張りどころです。

 

土地の契約、建築プランが決まったら、工事の契約を結びます。

併せて、建築プランを役所などに提出し、法律上の問題がないか確認してもらいます。

これをパスしたら、住宅ローンの本審査に申し込みます。

 

工事の安全を祈願したら、いよいよ着工です。

建築中も、確認のために時々現場を訪れるようにしましょう。

完成したら検査に立ち会い、設備などの不具合がないか確かめます。

 

分譲住宅はこのステップからスタートし、完成した物件の見学と契約を行います。

注文・建売住宅ともに登記手続きが終わったら、鍵を受け取って引き渡し完了です。

 

【一戸建ての購入スケジュール】物件探しから入居までの流れ

こちらの記事でも、一戸建てを購入する際のスケジュールを紹介しております。

ぜひご覧ください。

 

注文住宅のメリット

 

注文住宅の最大のメリットは、理想の住まいを叶えられることです。

主にフルオーダーで建てる場合のメリットについて解説します。

 

自由な間取り設計

 

フルオーダー住宅の場合、法律の範囲内であれば自由に設計することができますので、例えばデザイナーズ住宅のような、クリエイティブなデザインの家を建てることも可能です。

 

大きな吹き抜けのあるリビングやスキップフロア、生活感を感じさせない壁面収納が欲しいといったこだわりも実現できます。

書斎を造りたい、お子さん一人ひとりに子ども部屋を用意したいなど、住む人に合わせた間取り、住空間をデザインしていきます。

 

自営業の方であれば、店舗・オフィスと自宅を合わせた建物や、両親との同居を考えている方なら二世帯住宅など、さまざまなスタイルの家を建てられるのも、注文住宅だからこそです。

 

外装・内装を好みの雰囲気にできる

 

間取りだけでなく、外装や内装も自由に決めることができます。

ヨーロッパテイストの可愛い家も、北欧風のナチュラルな家も、和の要素を取り込んだモダンな家も叶えられます。

壁紙や床の素材も含め、家全体の雰囲気を揃えればいっそうおしゃれです。他の家とは一味違う、特徴のある家が完成します。

 

家の完成まで全ての工程に立ち会える

 

設計の段階から携わり、家が完成するまでを全て見届けることができるのは、注文住宅ならではのメリットです。

たくさんのプロの手によって、理想のマイホームが造られていく姿は感慨深いものがあります。

家への愛着も湧きますし、大切に長く暮らそうという気持ちも強くなるでしょう。

 

注文住宅のデメリット

 

理想とこだわりを詰め込める注文住宅ですが、デメリットもあります。

さまざまな視点からデメリットとなる要素を見ていきましょう。

 

手間と時間がかかる

 

注文住宅の大きなデメリットは、入居までに手間と時間がかなりかかる点です。

人によっては土地探しから始まり、メーカーと何度も打ち合わせを重ねて、デザインなどを検討していく必要があります。

 

細かなところで言うと、窓のタイプや大きさ、ドアノブの形、コンセントの位置、玄関ドアの種類なども、一つひとつ自分で考えていかなければなりません。

自分であれこれ調べて結論を出しても、家族と意見が食い違ってまとまらない、ということも起こるでしょう。

 

そのため、建築済みの分譲住宅のようにスピード感のある引き渡しは難しいです。

設計に変更があると着工は遅れますし、追加工事が発生すればその分工期は伸びます。

 

検討を始めてから入居までの期間は短くても1年、長いと2年ほどかかる場合もありますので、スケジュールにはかなり余裕を持っておかなければならないでしょう。

また、設計~引き渡しまでの間に住宅ローン金利が大きく変わったり、住宅ローン控除を受ける条件が変更されたりする可能性もあります。

 

建築費用が高くなりやすい

 

注文住宅の価格は、分譲住宅よりも平均で約700万円高いというデータがあります。

もちろん、予算を抑えて建てることも可能ですが、素材や間取りの選択肢が狭まるため、個性を出すのは難しいかもしれません。

 

自由に設計できる分、せっかくならここもそこも、とあちこちこだわりがちなのも注文住宅のデメリット。

一生に一度のことだから、設備もワンランク上げて、素材もいいものを…ということを繰り返していると、あっという間に予算オーバーということは多々あります。

 

イメージと仕上がりが違うことも

 

設計段階では良かったけれど、実際に住んでみたら不便なところがあった、というのも注文住宅でよくある失敗です。

重い洗濯物を2階に上げて干すのが大変、開放感を重視しすぎたことで空調が効きづらい、ということもあります。

 

せっかくオンリーワンの注文住宅を建てても、日々の暮らしが不便なようでは本末転倒です。

収納スペースや家事動線にも注意して建築プランを建てる必要があるでしょう。

 

一方で、分譲住宅はモデルルームが多く、建築済みの住居を見学することもできるので、実際の生活をイメージしやすいという特徴があります。

 

注文住宅に向いている人

 

予算に比較的余裕がある、マイホームのためなら手間や時間を惜しまない、入居時期の希望がない、といった方は注文住宅に向いています。

また、既に土地を持っている方や、土地にこだわりがあって、住みたい場所が決まっているという方にも向いています。

 

とにかく理想の家を建てたい、防音室や地下室など、特殊な設備が欲しいという方はフルオーダーの注文住宅がおすすめです。

 

構造や設備は一般的なものでいいけれど、間取りは自分たちで決めたい、壁や床の素材くらいは選びたい、という方はセミオーダーの注文住宅でも十分かもしれません。

 

注文住宅に向いていない人

 

少しでも早く引っ越したい方にとって、注文住宅は向いていません。

例えば、妊娠をきっかけに新居を探していて、新しい家で赤ちゃんを迎えたいという方や、お子さんが小学校に入学するまでには引っ越しておきたいという方などです。

入居までのスピードを重視するなら、分譲住宅がおすすめです。

 

また、マイホームは持ちたいけれど、打ち合わせなどにあまり時間をかけられない、かけたくないという方も、注文住宅はあまりおすすめできません。

その点、分譲住宅はほぼ完成している状態ですので、希望の物件が見つかれば内見、契約とスムーズに進めることができます。

 

分譲住宅は設備もシンプルで標準的ですが、多くの方にとって使いやすい間取り・設計になっていますので、住みづらさを感じることは少ないでしょう。

価格も明確なので、後から金額が膨らんでいくこともありません。

こだわりがあまりなく、お金と時間を節約したい方は、分譲住宅のほうが向いていると言えるでしょう。

 

 

こだわり派は注文住宅、スピード派は分譲住宅

 

いかがでしたか。

今回は、注文住宅の特徴、メリットとデメリットなどについて詳しくご紹介しました。

注文住宅は時間も手間もかかりがちで、かなりの労力が必要です。

少しでも早く戸建てに住みたいという方は分譲住宅がおすすめです。

この記事が、理想の家探しの参考になりましたら幸いです。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

東京都稲城市

東京23区外

メルディアグレイス若葉台

交通:京王相模原線「若葉台」駅 徒歩25分

千葉県市川市

千葉

メルディアグレイス本八幡

交通:JR総武線「本八幡」駅 徒歩23分

東京都世田谷区

東京23区

メルディアグレイス世田谷代沢

【建築条件なし土地】交通:東急世田谷線「西太子堂」駅 徒歩11分・「若林」駅 徒歩13分、東急世田谷線・東急田園都市線「三軒茶屋」駅 徒歩15分

東京都大田区

東京23区

メルディアグレイス東雪谷4丁目No.4

交通:東急池上線「洗足池」駅 徒歩16分

東京都江東区

東京23区

メルディアグレイス豊洲

交通:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅 徒歩13分

残り1棟

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!