first_view-file_name-funabashi-houten-station.jpg

船橋法典は子育てしやすい?住みやすさ事情を解説

人生の中で大きな買い物の1つである住宅。夢のマイホームの購入で気になるのは、どのエリアを選ぶかではないでしょうか。特にお子さんがいるご家庭や今後家族が増える予定のある方は、子育ての環境がより整っている場所だと安心です。

 

そこで今回は、千葉県にある船橋法典の住みやすさについて、子育て環境を中心にご紹介します。これから、住宅購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

 

船橋法典は住みやすい? 

 

船橋法典は、千葉県北西部に位置する船橋市にあります。船橋法典の物件のご購入を検討している方に向けて、住みやすさや交通情報についてご紹介します。

 

船橋法典にはどんな施設・お店がある?

 

船橋法典は公園や温泉、商業施設が揃っています。自然豊かな「行田公園」には、広々とした芝生広場やサイクリングロード、イベント広場など子どもがのびのびと体を動かせるエリアが多数あります。家族でゆっくりお風呂につかりたいときには、8種類のお風呂と4種類のサウナがある天然温泉「法典の湯」がおすすめです。また、「ワイズマート船橋法典店」や「イオンモール船橋」が近隣にあるため、日々の買い物にも困りません。

 

船橋法典の交通の便は良い?

 

最寄り駅である船橋法典駅は、JR武蔵野線の駅です。船橋法典駅はJR総武線や京葉線、東京メトロ東西線など5つの路線がある西船橋駅まで一駅で近く利便性の高い駅の一つです。約30~40分で都心まで移動できるため、都内への通勤・通学している方にもおすすめのエリアです。

 

目的地  :秋葉原駅

乗換回数 :1回(JR武蔵野線→JR総武線)

所要時間 :約28分

 

目的地  :東京駅

乗換回数 :0回(JR武蔵野線で直通)

所要時間 :約30分

 

目的地  :上野駅

乗換回数 :2回(JR武蔵野線→JR総武線→JR山手線)

所要時間 :約32分

 

目的地  :品川駅

乗換回数 :2回(JR武蔵野線→東京メトロ東西線→都営浅草線)

所要時間 :約36分

 

目的地  :新宿駅

乗換回数 :2回(JR武蔵野線→JR総武線→JR中央線)

所要時間 :約40分

参考:https://meldiagrace.com/properties/funabashihoten/access

 

船橋法典は子育てがしやすい?

 

マイホームを考える場合、移住先の環境、特に子どもを育てやすいかどうかが気になりますよね。

船橋法典がある千葉県船橋市では、行政による子育て支援制度が充実しています。

ここでは、船橋法典で受けられる子育て支援の概要や近隣の医療機関、学校施設についてご紹介します。

 

船橋市で受けられる子育て支援は?

 

船橋市では、「子育て支援情報誌 ふなばし子育てナビゲーション」を配布しています。ふなばし子育てナビゲーションでは、妊娠出産時に利用できるサービスや困ったときの相談窓口、保育施設、医療機関などの情報を確認できます。「ふなっこナビ」「ふなっこアプリ」「ふなっ子メール」というタイムリーな子育て情報配信サービスもあるので、そちらの活用もおすすめです。

 

また、船橋市では子育てに関する助成金制度も充実しています。中学3年生までのお子さんが医療機関を受診する際、通院や入院にかかった金額のうち自己負担は1日300円までで、調剤は無料です。また、未熟児で生まれたお子さんの治療費給付や障害をもつお子さんの福祉手当などもあります。

 

さらに、保護者が仕事や介護、入院等でお子さんを保育できない場合には、船橋市内の保育園や子ども園で一時預かりしてもらえます。対象は生後57日目から小学校就学前のお子さんで、保護者のリフレッシュのために活用することも可能です。病児・病後児保育や休日保育、子育て短期支援事業も行われており、保護者のやむを得ない事情にも寄り添う体制が整っています。

 

【おすすめ記事】

子育てしやすいのはこんな街!特徴からおすすめの街

 

船橋法典にはどんな医療機関がある?

 

船橋法典駅から車で10分以内の距離に「船橋総合病院」があります。内科や外科、皮膚科など20の科があり、小児科の一般外来は予約しなくても受診できます。急な発熱や体調不良でも対応してもらえるのは安心ですね。また、予防接種や乳児検診も行っています。

総合病院に行く必要がない場合には、「若葉クリニック」「山口内科」といった地域密着の病院もあります。船橋法典駅周辺は医療機関が揃っていて、何かあった時にも対応してもらえる環境が整っています。

 

船橋法典にはどんな学校施設がある?

 

船橋法典駅付近には、幼稚園・保育園から中学校まで学校施設が揃っています。幼稚園は「清和幼稚園」と「コスモス幼稚園」、保育園は「あい・あい保育園 船橋法典園」があり、どちらも私立幼稚園です。小学校は「船橋市立法典西小学校」「船橋市立塚田小学校」、中学校は「行田中学校」が近隣にあります。

私立の小・中学校に進学する場合でもアクセスのよい船橋法典駅があるため、幅広い進学先を検討しながら子育てできる街といえます。

 

船橋法典に住むのに向いているのはどんな人?

 

船橋法典は都心へのアクセスがよいエリアでありながら、自然もある落ち着いた地域です。都市部は人の流れが速く、疲れてしまうこともあるでしょう。その点、船橋法典は緑のある公園や温泉で癒されます。行政の子育て支援も充実しているため、共働きの家庭でも過ごしやすいエリアといえるでしょう。伸び伸びと自然の中で子育てがしたい、でも都心から離れすぎるのは厳しい、という方に船橋法典はおすすめです。

 

※当コラム内の建物や間取り、住環境や街並みなどに関する評価はあくまで一般的なものであり、 すべての方に当てはまるものではありません。気になるメルディアグレイスや街並みについては、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

 

船橋法典は子育て支援が充実している街

 

いかがでしたでしょうか。

住宅購入は人生で何度もあるような買い物ではないため、子育ての環境が整っており、安心して長く住み続けられる場所を選択したいですよね。

 

今回ご紹介した船橋法典は、自然豊かでありながらも都心へのアクセスが良い場所です。行政による子育て支援制度も充実しているため、子育て世帯におすすめ。船橋法典で住宅購入をご検討の際は、ぜひメルディアグレイス船橋法典へご相談ください。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!