first_view-1952034_s.jpg

亀有の子育て事情は?駅周辺の住みやすさ

「こち亀」でお馴染みの葛飾区亀有。

漫画の舞台となった街として賑やかなイメージのある亀有駅ですが、実際の暮らしやすさや子育てのしやすさは、家探しにおいて気になるポイントです。

 

そこで本記事では、葛飾区亀有駅の基本情報から周辺環境・治安・子育て支援体制の充実度などを解説します。

これから亀有への移住を考えている方や、亀有での子育て事情を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

葛飾区亀有駅周辺の住みやすさ

 

葛飾区亀有周辺での暮らしについて、基本情報から交通事情や治安などについて見ていきましょう。

 

基本情報

葛飾区亀有は東京都葛飾区の北部に位置し、足立区との境に位置しています。

江戸時代までは「かめなし(亀無・亀梨)」と言われていた歴史もあります。

 

地名を聞いて思い浮かべるのは何と言っても「こち亀」。亀有駅周辺にはこち亀のキャラクター銅像が立っています。

観光スポットとしても有名な亀有は、下町情緒も残りつつ再開発も進む住みやすい街です。

 

交通事情

 

亀有駅はJR常磐線の各駅停車駅です。

直通で北千住駅まで約7分、西日暮里駅まで約13分程度で着きます。

また、東京メトロ千代田線が乗り入れているため、大手町駅まで約23分、表参道駅まで約37分で乗り換えなしで行けます。

他にも乗り換え1回で上野駅や東京駅、新宿駅などのターミナル駅にアクセス可能です。

また、葛飾区は埼玉県と千葉県にも隣接しているため、都外へのアクセスも良好です。

 

亀有駅前は広々としており、駐輪場も十分に設置されています。

駅前からは綾瀬駅方面や新小岩駅方面のタウンバスに加え、羽田空港行きのリムジンバスや、東京ディズニーリゾート行きの「シャトル☆セブン」と呼ばれるバスが出ています。

 

さらに、環状7号線と国道6号線が近いため、車での移動もしやすいです。

 

【おすすめ記事】

 東京のベッドタウンとは。ベッドタウンの特徴と地域例

 

周辺施設

 

亀有駅周辺には商業施設や商店街、公園やレジャースポットが多くあり、街全体が賑やかな印象です。ここでは、代表的な周辺施設を紹介します。

 

アリオ亀有

 

亀有駅の南口から徒歩5分に位置するのがアリオ亀有です。

アリオ亀有は約130の専門店が入った「アリオモール」とMOVIX亀有、イトーヨーカドーから成る大型ショッピングセンターです。

飲食店から衣料品・雑貨店、通信サービス店などあらゆるジャンルの店舗が揃っているため、生活必需品の買い物には困りません。また、映画館やリラクゼーションエステ、診療所も併設されており、学生から主婦・ファミリー層まで幅広い世代の来客があります。

中には「セブンカルチャークラブ」と呼ばれる文化センターがあり、子ども向けのダンスや空手教室・プログラミング教室などが開催されています。

 

亀有リリオ館

 

亀有駅の南口を出て目の前には亀有リリオ館があります。

イトーヨーカドーからニトリ・ノジマ・ダイソーなどの人気店舗が入っており、仕事帰りや帰宅途中の買い物に便利です。

また、土日も開いている耳鼻科や小児科があったり、亀有区民事務所が設けられていたりと、困った時にすぐに駆けつけられるのが魅力です。

 

ゆうろーど

 

亀有駅南口の向かい側にあるのが「ゆうろーど」と呼ばれる商店街です。

食料品店から喫茶店・雑貨店・美容院・クリニックなど複数ジャンルのお店が立ち並び、下町ならではのレトロな雰囲気を味わえます。

 

亀有駅周辺には北口も含めて多くの商店街が連なります。

駅近くに行けば、ほとんどの物が手に入るでしょう。

 

都立水元公園

 

亀有駅の隣である金町駅からバスで7分程度のところに都立水元公園があります。

都立水元公園は東京都23区内でトップクラスの広さを誇り、1日いても飽きないレジャースポットです。

都内唯一の水郷景観や水生生物の観察を楽しんだり、メタセコイアの森やポプラ並木で大自然を感じたりできます。さらに、園内にはバーベキュー広場があるため、家族連れや友達同士で食事を楽しめます。

 

東部地域病院

 

亀有駅北口から徒歩2分程度の場所に東部地域病院があります。

東京慈恵会医科大学葛飾医療センターと並び、葛飾区内の二大総合病院の一つです。

検査機器や設備が整っているため、区内のクリニックから東部地域病院に紹介されるケースも多いです。

 

治安

 

葛飾区の犯罪発生率は23区内でも悪い方ではありません。

駅周辺は栄えているため人通りも多く、安心して住める地域と言えます。

ただし場所に関係なく、幼い子どもを一人で出歩かせたり、女性が夜遅く一人で歩いたりしないというように、日頃から自主的に身を守る行動は必要です。

 

葛飾区の子育て事情

       

葛飾区は、子育てに適しているエリアなのでしょうか。

ここでは、保育園事情や自治体の子育て支援策について見ていきましょう。

 

保育園

 

令和2年度の葛飾区の現況報告によると、待機児童数は21人となっています。

東京都による令和2年4月1日時点での保育サービス利用状況のデータでは、待機児童数は2,343人で、そのうち最も多い割合を占めるのが江戸川区の203人です。

 

これらの結果を踏まえると、葛飾区内の保育園は比較的入りやすいと言えるでしょう。

 

支援策

 

葛飾区では、子育て支援策が充実しています。

ここでは、支援策の例をいくつか取り上げます。

 

一時保育

 

区内に住んでいる場合、買い物や通院・介護などで家庭での保育が難しい時に、就学前の子どもを一時的に保育園に預けられる制度です。

利用登録をすれば、数時間から数日単位で随時利用できます。

 

かつしかファミリー・サポート・センター

 

子どもを預けたい方(ファミリー会員)と子どもを預かっても良い方(サポート会員)を繋げるセンターです。

事前の会員登録をすれば、仕事や家庭の事情で6ヶ月から小学6年生までの子どもの面倒を見られない時、子ども1人あたり1時間まで800円、それ以降30分ごとに400円で預けられます。

また、サポート会員になるためには、事前の研修会に参加しなくてはなりません。

 

私立幼稚園補助金

 

葛飾区では私立幼稚園に通う家庭に補助金を交付しています。

対象条件を全て満たしていれば、入園料の補助金として最大8万円まで、保育料の補助金として月額最大2万8千円まで受け取れます。

 

三人乗り自転車等購入費助成事業

 

家事や子どもの送り迎えに必要な自転車や幼児用ヘルメット、幼児用座席などの購入代金の2分の1を上限3万円まで助成する制度です。

葛飾区に住んでいて小学生未満の子どもが2人以上いる家庭が対象となります。

 

葛飾区亀有駅周辺に住むのに向いている人

 

亀有駅は交通の便もよく、商業施設が栄えているため、快適な暮らしが送れます。

特に、買い物がしやすく子どもを預けやすい環境は、仕事や家事・育児が忙しい主婦にとって重要です。葛飾区亀有駅周辺は、共働き家庭や大世帯が暮らすのに向いているでしょう。

 

メルディアグレイスについて

 

「メルディアグレイス」は、当社のプロジェクトチームが創る大型分譲住宅のブランドシリーズです。

「同じ家は、つくらない。」をポリシーとして、プロジェクトごとに街並みから創造、また1棟ごとに個性をもたせるなどこだわりのデザインを提供します。

営業・設計・施工それぞれの専門スタッフが集結してチームを形成し、1つのプロジェクトごとに一丸となって家や街並みを創り出します。

          

さらに、同世代や似た思考のファミリーが同時に入居して住み始めることで、コミュニティ全体を醸成。いつまでも快適に暮らせる環境が実現します。

 

メルディアグレイスは、建売の新築分譲住宅シリーズでありながら、高いデザイン性や1棟1棟の個性あるプランが特徴です。ぜひ、気になる街のメルディアグレイスに注目してみてください。

 

メルディアグレイス公式ページはこちら

 

 

亀有で伸び伸びと子育てしましょう

 

いかがでしたでしょうか。

今回は亀有の住みやすさや子育てのしやすさについて解説しました。

下町情緒がありながらも商業施設やサービス施設が揃い、交通アクセスも良い街です。

また、葛飾区は子育て支援にも積極的であるため、ファミリーでのマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

埼玉県越谷市

埼玉

メルディアグレイス北越谷

交通:東武伊勢崎線「北越谷」駅 徒歩13分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!