first_view-14.jpg

松戸市の住みやすさと子育てのしやすさ

「子供が生まれるから住みやすい場所に新築一戸建てを購入しよう」

「家族で引っ越すことになった」

という方に向けて、千葉県松戸市の住みやすさについて紹介します。

 

本記事では具体的に、千葉県松戸市の生活環境や子育て支援制度について解説していきます。

本エリアへの引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

松戸の住みやすさ(子育てのしやすさなど)

 

新築一戸建ての購入地として千葉県松戸市をおすすめする理由を、生活環境、そして子育て制度の2つの観点から説明していきます。

 

松戸市の交通インフラ

都心から約20㎞という距離で、交通の便が良い点が松戸市で生活する上での最大のアドバンテージです。

松戸市内には6本の鉄道と、20を超える駅が点在しており、首都圏の住宅都市として注目されています。

 

例えば、JR上野東京ラインを利用すれば、東京駅へは最速24分、品川駅へは最速33分で到着します。

加えて直通なので、乗り換えの手間も発生しません。

他にも、大手町や霞が関、日比谷駅といった東京の主要オフィス街にも30分程度で通酔える点は通勤に非常に便利な街と言えるでしょう。

 

市が公表している情報では、松戸市の住民からは「都心に近くて交通が便利」という声が多く上がっています。

 

新築一戸建てを買ったとしても、職場から遠すぎてしまうと毎日の移動疲れが溜まってしまい、せっかくの新生活が台無しになってしまいます。

松戸市であれば都心への通勤がストレスにならないのは大きな魅力と言えるでしょう。 

 

松戸市の子育て支援制度

 

松戸市は、2020年に日経DUALが発表している「共働き子育てしやすい街ランキング2020(※1)で、総合1位を獲得しました。

同ランキングでは特に、保育所や放課後の学童クラブ、コロナ禍でのリモートワーク支援やICT教育などの項目が高い評価を受けており、松戸市の取り組み意識の高さがうかがえます。

 

その中でも特に魅力的なのは、保育所と学童施設の確保です。

松戸市では、市内にある全23か所の駅前や駅ナカに小規模保育施設を設置し、整備を整えています。

加えて、市全体で「新卒保育士に対する家賃補助」や「勤続年数に応じた給料の上乗せ」などを実施しており、保育所だけでなく保育士の確保も積極的に行っています。

 

例え保育所に受からなかったとしても、松戸市では「預かり保育の充実及び、預かり保育料の助成」を行っているので、幼稚園に入園することになったとしても、他の市と比べても充実した手当を受けられる点は魅力です。

 

また、俗に言う「小学1年生の壁問題」も松戸市ならば心配ありません。

「小学校1年生の壁問題」とは、学童施設での預かり時間が保育園よりも短いことから、共働きが難しくなってしまう問題です。

ですが、松戸市では、市内全45小学校区に放課後の学童施設を完備しており、夜の7時まで子供を預かってもらえます。

共働きの家庭であっても夜の7時まで預かってもらえれば、仕事との両立も幾分楽になるでしょう。

 

 

(※1)「共働き子育てしやすい街ランキング」とは

日本経済新聞社と日経DUAL(デュアル)が、全国の162自治体を対象に実施した、「自治体の子育て支援制度に関する調査」をもとに、「子育てしながら働きやすい都市」を独自の指標でランキングしたものです。

 

 

そのほかに、松戸市が実際に実施している具体的な家庭支援制度は、以下のようなものが存在します。

 

児童手当

中学校修了前までの子どもを養育している人に支給されます。

 

子ども医療費助成制度

中学校修了前までの子どもに「子ども医療費助成受給券」を交付します。医療機関受診時に提示すると保険診療分の医療費が軽減されます。

 

子育て応援!チーパス事業

「チーパス」と呼ばれる優待カードを協賛店「チーパスの店」で提示すると、さまざまな子育て応援サービスを受けることができます

 

ベットタウンとは

 

松戸のある千葉は、東京のベットタウンとしても有名です。ベットタウンに住むことにより、都内への通勤といった移動がしやすくなるといったメリットがあります。

 

東京のベッドタウンとは?ベッドタウンの特徴と地域例

こちらの記事では、ベットタウンの意味や、千葉以外のベットタウンの地域について紹介しています。

家探しをされている方のご参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

 

 

松戸の住みやすさに魅力を感じたら一戸建ての購入も検討を

 

いかがでしたでしょうか。

本記事をお読みいただくことで、松戸市の住みやすさをご理解いただけたと思います。

子育て制度が充実している松戸市は、出産や転勤を機に一戸建てを購入する場所としてうってつけです。

一戸建てを購入して新しい生活を考えている方は、ぜひ松戸市を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

New Property

新着物件

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

埼玉県越谷市

埼玉

メルディアグレイス北越谷

交通:東武伊勢崎線「北越谷」駅 徒歩13分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!