first_view-15.jpg

武蔵浦和駅周辺の住みやすさや子育てのしやすさ

「子供ができてマイホームを購入したい」

「引っ越すからには子育てしやすい場所がいい」

そんな方に向けて、本記事では埼玉県さいたま市の武蔵浦和駅周辺を紹介していきます。

実はこの武蔵浦和駅周辺、近年になって再開発が進み、マイホームの購入場所として人気が出てきている地域なのです。

武蔵浦和駅周辺の情報や、子育てのしやすさなどを中心にまとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

物件の資料請求はこちら

 

 

武蔵浦和の住みやすさ

 

武蔵浦和とは、市の名前ではなく駅の名前です。

実際には、「武蔵浦和」という地名はなく、さいたま市南区白幡・沼影・鹿手袋・別所あたりが該当します。

 

本章では武蔵浦和駅周辺の交通インフラや買い物事情、子育て事情についてまとめていきます。

 

武蔵浦和の交通インフラ

 

武蔵浦和駅には埼京線と武蔵野線が通っており、快速なら池袋まで20分弱、新宿まで30分弱で行くことができます。

 

また、武蔵浦和周辺にはバスが多く走っており、マイカーを持っていなくても移動が非常に楽です。

 

「LIFULLHOME’S」が、武蔵浦和周辺に住む18歳〜69歳までの人を対象に行ったアンケート調査では、「交通の利便性」の項目で5段階評価中4.2点を獲得するなど、付近住民から高い評価を受けています。

 

参考:https://www.homes.co.jp/machimusubi/saitama/musashiurawa_00638-st/

 

 

武蔵浦和の買い物事情

 

武蔵浦和周辺には大型スーパーが多く点在しており、仕事終わりのサラリーマンや、子育て中の主婦が多くみられます。

 

中でも利用客が多いのが、「MARe(マーレ)」「BEANS(ビーンズ)」「オリンピック」の3つです。

 

MARe(マーレ)

武蔵浦和駅改札からそのままデッキで繋がっている商業施設で、スーパー、お惣菜、雑貨屋、レストランなどが入っています。

 

スーパーは八百屋、魚屋、肉屋、それぞれ専門店が入っているスタイルで、センターレジで一緒にお会計ができます。

商品の品質が高いことに定評があり、夕方になると夕飯の材料を買いにくる主婦の方が多く見られます。

 

BEANS(ビーンズ)

マーレ同様、武蔵浦和駅改札からそのままデッキで繋がっている商業施設です。

中には「マルエツ」をはじめとしたスーパーが入っており、生モノや加工品、調味料など幅広い品が揃っています。

また、お肉は家族向けの大量パックなども売っているため、人数の多い家庭に嬉しいスーパーとして高い人気を誇ります。

 

オリンピック

子供連れの主婦の方が多いことから、陳列棚の間の通路がとても広くなっており、ベビーカーやカートが利用しやすくなっています。

食料品の品揃えもよく、地下一階には子ども用品を販売している西松屋も入っているので、オリンピックに行くだけで買い物の全てが完結します。

 

上記以外にもスーパーは多く存在しますが、どのスーパーも家族・子ども連れの方に配慮されているため、安心して買い物ができると言えるでしょう。

 

武蔵浦和の子育て事情

 

前述した「LIFULLHOME’S」のアンケート調査の「子育てのしやすさ」の項目では、5段階評価で3.7ポイントを獲得しており、子育てにも向いている街であることが分かります。

 

道路に歩行者専用のルートがあり、ベビーカーや子連れの家庭でも安心して街を歩ける点や、前述した子連れ向けのスーパーが豊富に揃っている点が評価されています。

 

また、武蔵浦和にある「子育て支援センターみなみ」という施設では、子供の一時預かりや育児相談のサービスも行っているので、育児に悩んでいる家庭にも優しい点が評価されています。

 

武蔵浦和に住むのに向いている方

 

家族で出かける機会が多い方、出産に伴ってマイホーム購入を考えている方におすすめできると言えます。

武蔵浦和周辺の分譲一戸建ての価格は平均して4000万円前後です。新宿区の分譲戸建ての平均価格が7000万円前後(ライフルホームズでの価格を参考)であることを考えると、都心に住むことにこだわらなければ、費用をかなり抑えられます。

一方、前述したとおり埼京線を使えば新宿まで30分弱で通えます。

アクセスの面でも東京都内と比較しても大きく劣っているとは言えません。

 

ベッドタウンとは

 

武蔵浦和のある埼玉は、東京のベットタウンとも呼ばれています。ベットタウンに住むことにより都内への通勤などの移動がしやすくなります。

 

東京のベッドタウンとは?ベッドタウンの特徴と地域例

こちらの記事では、ベットタウンの意味や、埼玉以外のベットタウンの地域について紹介しています。

家探しをされている方のご参考になれば幸いです。ぜひご覧ください。

 

 

アクセス面にも優れ子育てもしやすい武蔵浦和を検討してみては

 

いかがでしたでしょうか。

本記事をご覧いただくことで、武蔵浦和の住みやすさをご理解いただけたと思います。

武蔵浦和駅周辺は子育てをするのに適した環境が整っていると言えます。

本記事をきっかけに武蔵浦和駅周辺の生活環境に知り、移住先としてご検討いただければ幸いです。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

メルディアグレイス【埼玉県】検索結果はこちら

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!