first_view-2205475_s.jpg

自然豊かで閑静な街・南多摩駅の住みやすさは?子育てに向いている?

豊かな自然に囲まれ、閑静で落ち着いた住宅街がつづく南多摩駅。

主要駅からのアクセスも良く、住まい探しの候補地としてお考えの方も多いのではないでしょうか。

住まい探しにおいて気になるのが住みやすさや、子育てのしやすさです。

 

そこで本記事では、南多摩駅周辺の交通事情や周辺施設情報、子育て支援体制などについて解説します。

南多摩エリアについて知りたい方、住まい探し中のファミリー層の方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

南多摩駅周辺の住みやすさ

 

まずは、南多摩駅周辺のアクセスや施設情報、治安などについて見ていきましょう。

 

基本情報

 

南多摩駅は東京都多摩地域南部の稲城市に位置しています。

稲城市の人口は約9万人で、近年増加傾向にあります。

多摩ニュータウンの東の入り口に位置し、市の特産物である梨の畑や四季折々の木々が多く見られ、緑が豊かな街です。

一方で周辺の商業施設や公共施設も充実しており、幅広い世代にとって住みやすい街として評価されています。

 

交通事情

 

南多摩駅はJR南武線の各駅停車駅です。

南武線直通で神奈川県の川崎駅や武蔵小杉駅・武蔵溝ノ口駅など主要駅にアクセスできます。また、周辺の登戸駅で小田急小田原線に、武蔵小杉駅で東急東横線に、分倍河原駅で京王線に、立川駅でJR武蔵野線に乗り換え可能で、都心にも行きやすいです。

新宿駅まで約32分、渋谷駅まで約40分、池袋駅まで約46分、東京駅まで約62分と通勤・通学にも無理のない範囲です。

 

また、南多摩駅からは府中駅行きや稲城市立病院行きのバスも出ています。

さらに、幹線道路にも出やすいため、車でのお出かけも便利です。

 

南多摩駅周辺の交通インフラは発展しており、電車・バス・車それぞれの移動がしやすく、住みやすい街と言えるでしょう。

 

周辺施設

 

南多摩駅周辺には買い物スポットやレジャー施設が揃っています。

 

FUJI南多摩駅前店

 

南多摩駅の改札を出てすぐにFUJI南多摩駅前店というスーパーがあります。

通常、朝7時から深夜25時まで営業しており、早朝の通勤・通学や帰りが遅くなった時でも買い物ができ便利です。

 

ウェルシア南多摩駅前店

 

駅すぐ近くには大型店舗の薬局「ウェルシア南多摩駅前店」があります。

深夜24時まで営業しており、品揃えも豊富なため緊急時にも安心です。

 

城山公園

 

南多摩駅から徒歩7分の位置に城山公園があります。

武蔵野の自然林を活用した公園で、散策路は散歩やジョギング・ウォーキングなどに利用されています。

また、晴れている日は山の上にあるファインタワー(展望台)からの眺望が美しいです。

公園内は野草園や芝生広場に加え、中央図書館や城山体験学習館、テニスコートなども設置されており、市民の憩いの場として親しまれています。

 

大丸親水公園

 

大丸親水公園は多摩川から川崎市登戸まで流れる用水に沿った公園で、南多摩駅を降りてすぐの場所からスタートします。

休憩ポイントも設置されており、桜並木や紅葉・紫陽花など四季折々の風景を楽しめます。

 

稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)

 

南多摩駅より徒歩5分、稲城市中央図書館の向いに位置する日帰り温泉・岩盤浴施設です。

岩風呂や檜風呂・炭酸泉やドライサウナ・草蒸風呂など、様々なタイプの温泉で心身ともにリラックスできます。飲食店や売店があり、アメニティもレンタルできるため、手ぶらで気軽に立ち寄れます。

 

よみうりランド

 

南多摩駅から車で15分程度のところに大型テーマパークのよみうりランドがあります。

南多摩駅から京王よみうりランド駅までの直通バスもあり、車がなくても簡単にアクセス可能です。

子ども向けのアトラクションからスリリングなジェットコースター、「グッジョバ!!」というモノづくり体験ができるワークショップ型施設もあり、親子で一緒に楽しめるレジャー施設となっています。

 

稲城市立病院

 

南多摩駅前には総合病院である稲城市立病院があります。

医療スタッフや施設も充実しているため、万が一の場合でもすぐに駆けつけられます。

 

南多摩駅周辺には他にも内科クリニックや歯科などが揃っていて安心です。

 

治安

 

警視庁の平成31年のデータによれば、稲城市の犯罪発生件数は341件、犯罪発生率は東京都23区平均値と同じく0.84%です。犯罪件数の主な内容は自転車窃盗であり、細心の注意を怠らなければ、かなり安心して暮らせる街と言えるでしょう。

 

南多摩駅周辺の子育て事情

 

長く住むマイホームの購入を考える場合、出産・育児・転職・退職・老後生活などライフステージを考慮した住まい探しが欠かせません。

ここでは、南多摩駅周辺に住む際の子育て事情について見ていきましょう。

 

保育園・幼稚園に入りやすい

 

東京都の市区町村別の調査によれば、令和3年4月1日時点の稲城市の待機児童数は0名となっています。就学前児童人口のうち約51.1%の児童が保育サービスを利用しており、希望すれば保育園・幼稚園に入りやすい状況です。

他にも、保育ママ制度や学童クラブ・休日保育制度が設けられており、仕事や病気・介護などで子どもの保護が難しい保護者をサポートする体制が整っています。

 

経済的な支援を受けられる

 

稲城市では、子育て世帯への特別給付金や児童手当・乳幼児医療費助成制度・私立幼稚園等園児保護者負担軽減補助金など、経済的な支援も積極的に受けられます。

 

さらに、就学前児童を養育する世帯向けに1年度に12枚の公園駐車料金無料券を配布しています。

 

周辺施設が充実している

 

南多摩駅周辺は生活する上で必要な施設が揃っています。

幼稚園・保育園・小学校・中学校などの教育機関はもちろん、児童館や公園・市役所・文化センターなど、市民の暮らしに寄り添う公共施設が充実しているので安心です。

 

また、通勤やお出かけ帰りの駅周辺での買い物がしやすく、車やバスで近郊の商業施設へもアクセスしやすいです。親子で楽しめる施設も豊富にあるため、休日の過ごし方にも困らないでしょう。

 

【おすすめ記事】

子育てしやすいのはこんな街!特徴からおすすめの街

 

 

南多摩駅周辺に住むのに向いている人

 

南多摩駅周辺は、緑が多く閑静で落ち着いた住宅街です。

自治体の子育て支援策も充実しており、治安も比較的落ち着いています。

都心から少し離れて落ち着いた場所で子育てをしたい家庭に向いているでしょう。

 

また、交通アクセスが良いため、都心に通勤・通学する場合でも無理のない範囲で暮らせるでしょう。

 

 

 

 

南多摩で緑に囲まれながら落ち着いた暮らしを

 

いかがでしたでしょうか。

今回は南多摩駅周辺の住みやすさや子育てのしやすさについて解説しました。

南多摩駅周辺は豊かな自然を感じながら、充実した施設や交通アクセスで快適に暮らせるエリアです。

南多摩駅での住まい探しをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

メルディアグループでは、「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。
分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!