first_view-file_name_pc-PC3_3.jpg

横浜駅から20分!三ツ境駅の住みやすさと子育てのしやすさ

家族で長く穏やかに暮らせるマイホームが欲しいとお考えの方も多いのではないでしょうか。住まい探しで最も重要かつ悩ましいのが、エリアや立地です。

そこで、都心へのアクセスも良く子育てをするファミリー層におすすめなのが、三ツ境駅周辺です。

 

本記事では、三ツ境駅周辺の住みやすさや子育てのしやすさを紹介します。

立地選びで悩まれている方、三ツ境エリアが気になる方は、ぜひご参考にしてください。

 

 

三ツ境駅周辺の住みやすさ

 

まずは、三ツ境駅周辺の交通事情や周辺施設・治安などについて見ていきましょう。

 

基本情報

 

三ツ境駅は神奈川県横浜市瀬谷区内に位置します。

「三ツ境」という地名は、1889年から1939年にかけて存在した都筑郡二俣川村・都岡村・鎌倉郡中川村の3つの村の境であったことが由来です。

 

三ツ境駅周辺は緑が多く、閑静で落ち着いた雰囲気のベッドタウンという印象が強いです。

瀬谷区役所の「令和3年刊行 区勢統計要覧 瀬谷」によると令和2年9月時点では、瀬谷区の総人口は約12万人であり、65歳以上の老齢人口が27.8%を占めることから、お年寄りが多く住んでいる街と言えるでしょう。

 

交通事情

 

三ツ境駅は相鉄本線・相鉄新横浜線の各停・快速・急行・通勤急行の停車駅です。

横浜駅まで19分、恵比寿・渋谷・池袋方面へも乗り換えなしでアクセスできます。

2駅隣の大和駅で小田急線に乗り換えることで、町田や新宿方面へもアクセスしやすいです。

さらに、2022年には相鉄線と東急線の直通線が開通予定であり、ますます便利になると予想されます。

 

三ツ境駅前からは戸塚駅方面やいずみ野駅方面へと向かうバスも運行しています。

保土ヶ谷バイパスの乗り口が近いため、東名横浜町田インターや横浜新道・横浜横須賀道などに接続しやすく、車でのお出かけ時も便利です。

 

周辺施設

 

三ツ境駅北口には「相鉄ライフ三ツ境」と呼ばれる駅ビルがあります。

スーパーマーケットから惣菜屋・薬局・衣料品店・雑貨店など複数店舗が揃っているため、仕事やお出かけ帰りの買い物に便利です。

三ツ境駅南口には「イオンフードスタイル三ツ境」という大型日用品店や、老舗が建ち並ぶ「三ツ境駅南口商店街」や「笹野台商店街」があります。どちらも地元ならではの賑やかなアットホーム感を味わえるでしょう。

 

また、三ツ境駅から徒歩10分のところに瀬谷区役所があります。

2010年に改築された庁舎は清潔感があり、公会堂や食堂などの施設が充実しています。

 

駅周辺にはクリニックや総合病院も揃っており、万が一体調を崩した場合でも、すぐに駆けつけやすいです。

 

治安

 

三ツ境駅は横浜駅から近い一方、人口の年齢層が比較的高めで騒がしくないため、街全体が穏やかです。

周辺には市役所や警察署もあり、定期的なパトロールが行われています。

防犯意識が高いことから、治安が良く安心して暮らせるでしょう。

ただし、自己防衛のためには幼い子どもを一人で出歩かせたり、女性が夜遅くに一人で出歩いたりしないなどの注意が必要です。

 

三ツ境駅周辺の子育てのしやすさ

 

三ツ境駅周辺は子育てがしやすいエリアと言えます。

ここでは、三ツ境駅周辺のポイントを見ていきましょう。

 

レジャー施設が豊富

 

三ツ境駅周辺には子どもと一緒に楽しめるレジャー施設が豊富にあります。

三ツ境駅北口から「よこはま動物園行き」のバスで15分程度乗ったところにあるのが、よこはま動物園ズーラシアです。

「生命の共生・自然との調和」をテーマに掲げ、生息環境や世界の気候帯・地域ごとに区分けし、大人から子どもまで動物や植物について楽しく学べます。

また、よこはま動物園ズーラシアに隣接する庭園が「里山ガーデン」です。

横浜市内最大級の大花壇は、春と秋の期間限定で里山ガーデンフェスタとして開放されます。

他にも、駅から徒歩圏内に長屋門公園や二ツ橋南公園などのアウトドアスポットがあり、親子で沢山体を動かせます。

 

子育て支援策が充実

 

横浜市の各区内には、就学前の子どもとその保護者が遊び、交流する子育て支援の拠点地として「にこてらす」が設置されています。

瀬谷区のにこてらすは、三ツ境駅の北西・中原街道近くに位置する「せやまる・ふれあい館」内にあります。

中でも「子育てサポートシステム」は、子どもを預けたい人と子どもを預かれる人を繋ぐサービスで、仕事や急用で子どもの面倒を見られなくなった時に便利です。

 

また、横浜市では小学生が放課後に時間を過ごせる「放課後キッズクラブ」や「放課後児童クラブ(学童保育)」が設けられています。瀬谷区の横浜市立三ツ境小学校にも放課後キッズクラブがあり、留守家庭の児童は午後5時〜7時まで過ごせます。

 

【おすすめ記事】

子育てしやすいのはこんな街!特徴からおすすめの街

 

 

三ツ境駅周辺に住むのに向いている人

 

三ツ境駅は横浜駅から電車で少し離れたところに位置し、静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。交通の便が良いため、普段は通勤・通学で都心に通いながらも、休日はゆっくりと自然あふれる場所で休みたい人に最適のエリアです。

また、電車・バス・車を利用すれば、大型商業施設や動物園などのレジャースポットにも簡単にアクセスできます。アウトドアや遠出が好きな人や、子どもが幼いファミリー世帯にもおすすめの地域です。

 

※当コラム内の建物や間取り、住環境や街並みなどに関する評価はあくまで一般的なものであり、 すべての方に当てはまるものではありません。気になるメルディアグレイスや街並みについては、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

 

 

穏やかに子育てができる街・三ツ境駅

 

いかがでしたでしょうか。

今回は三ツ境駅周辺の住みやすさや子育てのしやすさについて解説しました。

三ツ境駅は横浜駅に近く都心へのアクセスも良い立地でありながら、閑静で落ち着いた雰囲気が魅力の街です。

自治体が子育て支援策を積極的に行っているため、小さい子どもがいる家庭でも安心して暮らせるでしょう。

 

メルディアグループでは、「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。
分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!