津田沼は子育てしやすい?ファミリー向けに住みやすさを解説
人生の中で大きな買い物である住宅。どの場所に住むかを決めるときには、子どもにとってよい環境にしたいと考える方は多いのではないでしょうか。子どもがのびのびと暮らせる街、子育て支援が充実している街は魅力的ですよね。そこで本記事では、津田沼の子育て環境や住みやすさについて解説します。
これから移住を検討している方、住宅購入を考えている方はぜひ参考にしてください。
目次
津田沼駅周辺は住みやすさ
津田沼駅は千葉県の習志野市に位置しています。津田沼駅周辺への移住を検討している方に向けて、住みやすさや交通情報についてご紹介します。
津田沼駅周辺にはどんな施設・お店がある?
津田沼駅周辺では都市開発が進んでおり、大きな商業ビルやショッピングモール、マンションなどが建設されています。ペリエやイトーヨーカドー、イオンモールなど、食品だけでなく衣料品や日用品も買い揃えられるショッピングモールが立ち並んでいる便利なエリアです。
また、津田沼には多くの公園があります。新津田沼駅近くにある「津田沼1丁目公園」は、複数の遊具や蒸気機関車の展示コーナーがあり、お子さんに人気のある場所。花壇には四季折々の花が咲いていたり、春にはソメイヨシノが見られたりと、駅近ながらも自然を感じられます。津田沼駅近くにある「さくら公園」にも桜が多数。イオンモール津田沼店に寄ったついでに訪れるのもよいですね。
津田沼駅周辺の交通の便は良い?
津田沼駅はJR総武線の快速と各駅停車が発着します。どちらも津田沼駅始発の電車があるため、座って移動できます。快速だと東京駅まで乗り換えなしで約30分と、都心へのアクセスも良好。通勤や通学でも快適に過ごせます。
目的地 :池袋駅
乗換回数 :1回
所要時間 :約55分
目的地 :東京駅
乗換回数 :0回
所要時間 :約30分
目的地 :渋谷駅
乗換回数 :1回
所要時間 :約60分
目的地 :品川駅
乗換回数 :0回
所要時間 :約40分
目的地 :新宿駅
乗換回数 :0回
所要時間 :約60分
津田沼駅北側には新京成線の新津田沼駅が、南側には京成線、京成千葉線、新京成線が通る京成津田沼駅もあり、千葉県内の移動もスムーズです。また、鉄道以外の交通手段では京成バスの路線が伸びており、最大で210円までしかかからない良心的な運賃で乗車できます。
津田沼駅周辺は子育て事情
マイホームの購入では、移住先の環境、特に子どもを育てやすいかどうかが気になることでしょう。津田沼駅がある千葉県習志野市では、行政による子育て支援制度が充実しています。
ここでは、津田沼で受けられる子育て支援の概要や近隣の医療機関、学校施設についてご紹介します。
津田沼駅周辺で受けられる子育て支援は?
習志野市では「子どもの健やかな成長を みんなのやさしさで支えるまち 習志野」を実現するため、子育てしやすい環境が整ったまちづくりに取り組んでいます。
妊娠が分かった後、様々な手続きや体調の変化で不安になる方もいらっしゃるでしょう。習志野市では妊娠届を提出することで、妊娠中から就学まで地区担当の保健士のサポートを受けられます。また、各地区のこどもセンターでは子ども支援コンシェルジュが常にいるため、子育ての悩みや不安を相談できます。
また、都市開発に伴って子育て世帯の移住が進んでいる津田沼駅周辺では、待機児童が発生しています。その対策として民間事業者との連携やこども園の整備を進め、待機児童の数は減少傾向にあります。また、保育受け入れ枠や延長保育時間の拡大も行い、待機児童対策に尽力しています。
保護者の事情により保育できない場合には預かり保育や時間外保育が、お子さんが突然発熱してしまった場合は病児・病後児保育が利用できます。共働きの家庭にも優しいサポート体制が整っているのが魅力です。
さらに習志野市では、子どもの医療費助成が充実しています。お子さんが医療機関にかかった場合、通院や入院では1日300円まで、調剤は無料となります。子どもは体調を崩したり怪我をしたりしやすいので、経済的なサポートが受けられるのはうれしいですね。
津田沼駅周辺にはどんな医療機関がある?
津田沼駅から徒歩8分ほどの場所には、津田沼中央総合病院があります。外科や内科、眼科など17つの科があり、小児科は日曜・祝日以外診察が受けられます。おたふくや日本脳炎などの予防接種、乳児検診や小児検診も行っているため、生まれてから大きくなるまでずっと通院可能です。
他には、津田沼ザ・タワークリニックや津田沼病院、いけだ病院など、津田沼駅周辺には数多くの医療機関があります。
津田沼駅周辺にはどんな学校施設がある?
津田沼駅周辺には、以下のような学校施設があります。
保育園
・そらまめ保育園津田沼前
・京進のほいくえんHOPPA津田沼ザ・タワー
・サンライズキッズ保育園津田沼園
幼稚園
・第一くるみ幼稚園
・谷津幼稚園
・青葉幼稚園
小学校
・津田沼小学校
・前原小学校
中学校
・第一中学校
・第五中学校
習志野市内の小・中学校では、学校別に研究主題を設けてよりよい教育を行うため研究に励んでいます。また、キャリア教育や鹿野山少年自然の家、富士吉田青年の家などの施設を活用した体験活動にも力を入れています。
保護者が仕事をしている場合、お子さんの帰宅時間に間に合わないこともあるでしょう。そんなときは各小・中学校に併設されている放課後児童会が利用できます。長期休業中も通えるため、仕事と育児の両立に役立ちます。
【おすすめ記事】
津田沼駅周辺に住むのに向いている人
都心への交通アクセスがよく、商業施設や医療機関も充実している津田沼。都市開発が進んでいることもあり、子育て世帯の移住も増加傾向にあります。ベッドタウンとしての人気も高くなっており、都心で仕事をしている家庭にもおすすめのエリアです。
津田沼駅周辺は人通りが多く、夜でも街灯によって道が照らされています。防犯カメラも多く設置されているため、夜遅くに帰宅するなど夜道を歩く機会が多い方にとって安心できる環境です。一方で、閑静な住宅街に住みたい方にとっては、騒がしいと感じる場面もありそうです。
「都心から離れつつもアクセスはよい場所でゆったりと過ごしたい」
「子育て支援は充実している駅近に住みたい」
「子どもを連れて遊べる場所が多いエリアに住みたい」
そんな方には津田沼がおすすめです。
メルディアグレイスでは一つの街を作り上げる
「メルディアグレイス」は、当社のプロジェクトチームが創る大型分譲住宅のブランドシリーズです。
「同じ家は、つくらない。」をポリシーとして、プロジェクトごとに街並みから創造、また1棟ごとに個性をもたせるなどこだわりのデザインを提供します。営業・設計・施工それぞれの専門スタッフが集結してチームを形成し、1つのプロジェクトごとに一丸となって家や街並みを創り出します。
新興住宅地を新しく開拓するよさは、コミュニティの誕生にあります。メルディアグレイスは道路の幅や家同士の間隔、公園などの施設も含めて、長く続く安心できるコミュニティの実現に努めます。
現在メルディアグレイスでは、下記ページにて千葉県内の物件をご紹介しています。
ぜひ一度メルディアグレイスこだわりの街並みをご覧ください。
津田沼は子育て支援が充実している
いかがでしたでしょうか。
本記事では、津田沼の子育て事情や住みやすさについて解説しました。津田沼は都心への交通アクセスがよく、商業施設や医療機関も充実しています。子育て世帯の移住も増加傾向にあり、ベッドタウンとしても人気の街です。
津田沼がある習志野市は子育ての手厚いサポートも受けられるため、お子さんのいる家庭におすすめのエリアです。ぜひ移住先の候補として検討してみてはいかがでしょうか。
メルディアグループでは、「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。
東京都世田谷区
メルディアグレイス世田谷代沢
【建築条件なし土地】交通:東急世田谷線「西太子堂」駅 徒歩11分・「若林」駅 徒歩13分、東急世田谷線・東急田園都市線「三軒茶屋」駅 徒歩15分