first_view-22109161_s.jpg

ウォークインクローゼットとは?その特徴とメリットを紹介

子どもが大きくなったことで家のなかの荷物が増えてきて、ウォークインクローゼットがついている物件の購入を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

そこで本記事では、ウォークインクローゼットのタイプやメリットを紹介します。

収納スペースの確保のために新しくウォークインクローゼットつきの物件を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ウォークインクローゼットとは

 

ウォークインクローゼットとは、人が入れるスペースがあるクローゼットのことです。

間取りには「WIC」と記載されます。

 

一般的なクローゼットと同様に、ハンガーパイプに衣類を収納することもできますし、棚が付いていれば鞄や小物などの収納も可能です。

 

主に3畳程度の広さが多く、出入りのための扉がないタイプもあります。

 

ウォークインクローゼットとウォークスルークローゼットの違い

 

クローゼットは出入り口が1か所の収納スペースで、奥行きがないため人が入るほどの広さがありません。

一方でウォークインクローゼットは、クローゼットと同様に出入り口は1か所しかないものの、収納スペースに奥行きがあることで人が入るくらいの広さがあります。

 

ウォークスルークローゼットとは、クローゼットを2部屋でつないで通り抜けできるように出入り口が2か所ついているクローゼットのことです。

 

クローゼットやウォークインクローゼットも衣類や小物を収納するスペースであることは一緒ですが、なかを通り抜けられるようにはなっていません。

 

ウォークスルークローゼットは家の面積が狭い場合でも、スペースを有効活用して通り抜けできる通路を確保できるので、荷物の出し入れの動線も楽になります。

 

ウォークインクローゼットを利用する4つのメリット

 

これから利用をお考えの方は、どのようなメリットがあるのか押さえておきましょう。

 

ここからは、ウォークインクローゼットの主な4つのメリットを紹介します。

 

メリット①衣類やアクセサリーの管理がしやすい

 

ウォークインクローゼットは収納スペースが広いため、衣類やアクセサリーなど、しまっているものをひと目で確認できます。

そのため、収納したものの管理がしやすく探す手間がありません。

 

また、ウォークインクローゼットのタイプによってはボックスをそのまま収納できるため、ハンカチやネクタイといった小物を種類別に仕分けて管理することも可能です。

 

メリット②衣類以外も収納できる

 

一口にウォークインクローゼットといっても、いくつかの種類があります。

たとえばハンガーメインタイプは、衣類の収納をメインとしているため、衣類以外の収納にはあまり適していません。

一方で収納棚全面タイプやユニット棚タイプは、衣類だけでなく靴やかばん、アクセサリー、ハンカチやタオルなどの小物も収納できます。

 

靴やかばんは直接棚に置いてもよいですが、アクセサリーや小物はまとめて収納できるように種類別にボックスを作って収納すると、使い勝手が良くなります。

 

また、扇風機やスーツケースといった大きな荷物も収納できるので、使用頻度が少ない荷物の収納にも便利です。

 

メリット③着替えスペースとしても使える

 

ウォークインクローゼットは収納スペースが広いことが特徴ですが、加えて人が歩けるほどの広さもあるため、着替えを行うこともできます。

 

ウォークインクローゼットのなかで着用する衣類を選んでそのまま着替えられるため、手間がありません。

収納してある服をウォークインクローゼットのなかで脱ぎ着しながら選べるので、その場でさまざまなコーディネートを考えられます。

 

また、出入り口となる扉がついている場合もあるので、扉を閉めて利用すれば、家族や友人などに見られる心配なく着替えられます。

 

メリット④衣替えが不要になる

 

ウォークインクローゼットは、多くの衣類を収納できるので、季節が切り替わる際の衣替えは必要ありません。

 

かさばりやすいコートやジャケットなどの冬物は、ボックスに収納するよりもハンガーに掛けたほうがスペースを取らずに収納できます。

また、収納されている衣類や小物はすべて、どこになにがあるのかをひと目で確認できるので1枚羽織りたい場合にもすぐ取り出せます。

 

ウォークインクローゼットがおすすめの人

 

最後にウォークインクローゼットの利用におすすめの人を紹介します。

自分に当てはまっていれば、ぜひ利用を検討してみてください。

 

衣類や小物などの荷物が多い人

 

ウォークインクローゼットは多くの衣類や小物を収納できます。

そのため、荷物が多い人にとってはおすすめだといえるでしょう。

 

たとえば趣味でパーカーを集めている人は、畳むとかさばるパーカーを畳まずにウォークインクローゼットにすっきりと収納できます。

また、家族が増えて玄関に靴が散乱している場合は、ウォークインクローゼットのなかに棚を取り付けて、履く頻度の低い靴を収納すると玄関にスペースが生まれます。

 

衣類だけでなく靴も収納できることから、ウォークインクローゼットを活用して家のなかにあるもの収納することで、生活空間にゆとりを持たせることも可能です。

 

2人以上の家族で暮らしている人

 

2人以上で一緒に住んでいる場合、収納する場所がバラバラでそれぞれの荷物が混ざってしまうことがあるでしょう。

 

そのため、2人以上で住んでいる方には、収納されている荷物がひと目で見て自分のものか判断できるウォークインクローゼットの利用がおすすめです。

 

たとえば、ウォークインクローゼットの収納空間を2等分にして、収納する荷物をそれぞれの場所で管理することでお互いの荷物が混ざらずに管理できるでしょう。

 

ウォークインクローゼットのタイプ

 

ウォークインクローゼットには、主に3つのタイプがあります。

 

タイプ別にそれぞれの特徴を紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

収納棚全面タイプ

 

収納棚全面タイプとは、ウォークインクローゼットのスペース全体に収納棚やハンガーパイプを設置するタイプのことです。

 

スペース全体を活用できるため、3つのタイプのなかでもっとも多くの衣類や小物を収納できます。

棚を設置によって衣類だけでなく靴やかばんなどの収納できるので、小物を収納したい方にもおすすめです。

 

ただし、スペースいっぱいに収納棚を設置してしまうと歩くスペースが取れなくなることや、どこになにを収納したかがひと目でわかりづらいことがデメリットとして挙げられます。

 

ハンガーメインタイプ

 

ハンガーメインタイプとは、壁に対して直接ハンガーパイプを設置するため、主に衣類を多く収納できるタイプのことです。

ハンガーパイプをもっとも多く設置できるタイプのため衣類を多く収納できることはもちろん、どこにどの衣類が収納されているかをひと目で判断できることが特徴です。

 

しかし、ハンガーパイプを設置することで収納棚の設置ができなくなるため、靴やかばんといった小物の収納には適していません。

 

ユニット棚タイプ

 

ユニット棚タイプとは、壁に対してユニットキャビネットを取り付けるタイプのことです。

 

ユニット棚タイプは自分でレイアウトを考えられることが大きな特徴です。

棚板やボックスを組み合わせられるため、自分の好みの収納スペースにアレンジすることもできます。

 

また、IKEAや無印良品などの店舗で取り扱いがあるため、自分でお店に行って好きなサイズのユニットキャビネットの購入が可能です。

 

大きさはもちろん色も好みのもので揃えられるため、収納スペースをこだわって作りたい方におすすめです。

 

こちらの記事では、シューズインクロークについて紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【おすすめ記事】シューズインクロークとは?種類や主なメリットを紹介

 

※当コラム内の建物や間取り、住環境や街並みなどに関する評価はあくまで一般的なものであり、 すべての方に当てはまるものではありません。気になるメルディアグレイスや街並みについては、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

ウォークインクローゼットを利用するメリットは多くのものを収納できること

 

いかがでしたでしょうか?

 

ウォークインクローゼットは、スペースをすべて収納として活用できるため、衣類はもちろんアクセサリーや小物などの収納が可能です。

ウォークインクローゼットを利用することで、収納したものの種類がひと目で分かるように管理できることや着替えスペースとしても活用できます。

 

衣類や小物などの荷物が多い人や2人以上の家族で暮らしている人は、荷物の収納のためにウォークインクローゼットの利用がおすすめです。

 

メルディアグレイスは、東京・千葉・神奈川・埼玉を中心に展開しております。

「同じ家は、つくらない。」をテーマに、機能もデザインも妥協しない上質な家と街並みを追及します。

分譲一戸建て住宅をお探しの方は、当サイトの各物件ページよりお気軽にお問合せください。

 

New Property

新着物件

千葉県野田市

千葉

メルディアグレイス野田梅郷

交通:東武アーバンパークライン「梅郷」駅 徒歩8分

東京都杉並区

東京23区

メルディアグレイス下高井戸

交通:京王線「上北沢」駅 徒歩12分、井の頭線「浜田山」駅 徒歩20分

愛知県長久手市

愛知

メルディアグレイス喜婦嶽

交通:東部丘陵線(リニモ)「杁ヶ池公園」駅 徒歩6分

神奈川県鎌倉市

神奈川

メルディアグレイス鎌倉山

交通:湘南モノレール「西鎌倉」駅 徒歩18分

埼玉県春日部市

埼玉

メルディアグレイス春日部 中央

交通:東武伊勢崎線「春日部」駅 徒歩12分

COLUMN

コラム

ルームギャラリー「システムキッチン」特集!

ルームギャラリー「ひろ~い玄関・土間」特集!

ルームギャラリー「ヌック」特集!